清流のキセキレイ
f0133213_2323347.jpg

水面を見つめていたら、急にキセキレイが現れた
清流に自分の姿を映して観ているように見えた。
by sazamameinko | 2007-12-06 23:24 | | Comments(4)
Commented by irohamiti at 2007-12-07 19:02
さざまめ☆さん、こんばんは〜^^
開けたとたん、鳥柄のヘルメットが泳いでるのかと思ってしまいました。
白っぽい石なんですね。失礼しました〜♪
知識がないので聞きますが、セキレイの黄色版がキセキレイなんですか?
水面にきれいに写りこんでますね☆^^☆

いろは☆
Commented by sazamameinko at 2007-12-07 20:51
いろはさん、こんばんは!
いつもユニークなコメントありがとう!感心しきりです。
そうですね、白っぽいのは、ハクセキレイと言います‥
どちらも。長い尾っぽを上下に揺らすので、特徴があり
ます。ハクセキレイは川の下流の方に多く生息し‥
キセキレイは川の上流付近にいることが多いそうです。
ですから、どちらかと言えばハクセキレイは良く見かけ
ますが、キセキレイは見かけることが少ないかもです!
Commented by kei at 2007-12-07 22:03 x
こんばんは。
確かに尾っぽを上下に揺らすハクセキレイは時々見かけますが、
こちらのキセキレイは見たことが無いかもしれません。
キセキレイが川の水に綺麗に映っていますね^^
川のなかの餌を探しているのでしょうか。
Commented by sazamameinko at 2007-12-08 09:05
おはようございます、keiさん!
キセキレイは、主に昆虫などを餌にしていますので
この時は、自分の姿に驚いたか…身だしなみのためと
思われます。今年はわりと多く、キセキレイを見かける
気がします。8(^▽^8)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黄葉の中のカワセミ アオジ >>