最近観た鳥達
f0133213_202949100.jpg


最近見かけた鳥を並べてみた。
① ?図鑑ではカンムリワシに似ている‥沖縄の鳥とか。
② ?シメという鳥によく似ているが‥誰か知らない?
③ ツグミ‥最近よく見かける。
④ キセキレイ‥今年は多いそうだ。
 
by sazamameinko | 2007-11-23 20:35 | | Comments(8)
Commented by dosanko0514 at 2007-11-23 23:27
①は、クマタカではないでしょうか?
後頭部が逆立っているのが特徴です。
絶滅が心配されている種の保存法指定の鳥です。 
近くに営巣しているのでしょうね。

②は、カワラヒワに似ていますね。 くちばしが。
羽に黄色い部分があれば確かなのですが・・・・・。

野鳥が多く見られる場所にお住まいのようですね。
うらやましい!
Commented by sazamameinko at 2007-11-23 23:45
どさんこさん、こんばんは!
いずれも1羽だけではアップに耐えないので…合同で
アップしてみました!クマタカの方が可能性が高いです
ただ、クマタカは大きいと聞いているので、どうかと思って
いました。カンムリワシも頭に冠の様に毛が立つと聞きました
でも石垣島方面に100羽しか居ないというから…違うでしょう‥
この鳥はとりあえず…クマタカにしときますね!
あと、ボクもシメかカワラヒワか…どっちかと思ってました…
これもカワラヒワに決定しましょう!ありがとうございました!♪
Commented by irohamiti at 2007-11-24 01:46
こんばんは。さざまめ☆さん、ごきげんいかがですか?

鳥さんの事はな〜〜んにもわからないわたしですが、
話に入ろうとする勇気をほめ千切ってください(いやうそです^^)
ほんと、多くの鳥さんたちに囲まれて…さざまめ☆さんの
安住の地なんですね。鳥さんたちへの想いが伝わってきます。^^

そうねぇ…今は…わたしには、、いろとりどり…にしかみえないの。

いろは
Commented by sazamameinko at 2007-11-24 09:16
いろはさん、おはようございます!
これらの野鳥は、車で30分ぐらいの都内で撮りました。
この公園には150種の鳥がいると言われていますが‥
あまり、お目にかかっていません‥お目にかかっても
こんなテイタラクです!だんだん良いのを載せられるよ
うに‥精進しますので‥よろしくね!(^Q^)/
Commented by naturaltone at 2007-11-24 17:39
sazamameinkoさん、こんにちは。
この季節、こんなにもたくさんの種類の鳥が身近に飛んでいるのですね^^
先日お散歩中にも鳥の声が聞こえてきて、何とか写真におさめられないかな?
思って探してみましたがなかなか見つけることができません^^
見つけられても遠かったりすばしっこかったり・・
ほんといつもこれほど綺麗に撮られるのってすごいなって思います^^
ツグミ、一度見てみたい鳥です。キセキレイという鳥、今年は多いのですね。
その年の気温や気候によって鳥の種類や数が異なるのでしょうか?^^
Commented by tamaeiko at 2007-11-24 18:24
こんばんは。 私もお話に交ぜてくださいな。

シメ、ツグミ、キセキレイはすぐにわかったのですが。

猛禽は良く似ている種がありまして、初心者の私は場所 ( 山中・川・里山 ) や大きさ、季節・・・で、いろいろ考えますが、それでも難しい !!
「ハイタカ」か「オオタカ」かしら。
オオタカは50~55㎝、ハイタカはそれよりは小さいです。
( この子は腹は横斑ですが首下あたりはまだ縦斑なので幼鳥かと思われます )
それとハイタカの足は、真ん中の指がかなり長いので、そこが決め手になるそうですよ。
ちなみにクマタカは70~80㎝、トビより大きいです。私、山の中で1度だけ見た事があります。
Commented by sazamameinko at 2007-11-24 19:54
YUKIさん、こんばんは!
とんでもありません‥今回のは、特に出すのが憚られる
ような画像ばかりで‥すみません!野鳥の厄介なところ
は、その名前が分らない事でしょうか‥あとはオスとメス
は全然違ったり‥酷いのは、幼鳥と成鳥では色が違った
りしますからね。今回は在庫処分セールといったところです^▽^:
鳥には渡り鳥や留鳥がいますから‥その年の気候などによって
数が少なくなったり‥多くなったりはすると思います。(汗)
Commented by sazamameinko at 2007-11-24 20:05
こんばんは、多摩子さん!
やっぱり‥シメでしたか。やはり、テレビアンテナの上の
鳥が分りずらいですよね‥今改めて図鑑を観たら‥
ハイタカのような気がしてきました。ハイタカは32~39
cmとありますので‥テレビアンテナと比較して、その位
の大きさかな‥なんて思いました。どうもありがとう(^Q^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シジュウカラ ピラカンサと月 >>