ジョウビタキ♀
f0133213_20542862.jpg

車の近くに来たので、フロントガラス越しに撮った。
おそらく、ジョウビタキのメスと思われる可愛い野鳥。
by sazamameinko | 2007-11-19 20:56 | | Comments(8)
Commented by irohamiti at 2007-11-20 00:55
こんばんは〜、いろはみちです。
鳥のことが全然わからないわたしには何のコメントも出せませんが、
このキビタキさんの顔を見たら、ちょっと思い出しました。
以前、すずめが家に舞い込んできて…逃がしたのですが、その時の
顔と色などがそっくり。すずめさんの仲間なのですか?

キリっと"生きる"を見つめる…生命感ある顔ですね☆^^☆かわいいです。
Commented by sazamameinko at 2007-11-20 07:15
おはようございます、いろはみちさん!
写真は、偶然2~3mのところにいた野鳥を撮ったので
こんなに大きく撮れました。でも薄い画像で証拠写真
ですが‥ボクが野鳥を撮り始めたのはつい最近です。
それまでは、カワセミとサギくらいしか撮ってませんで
した。だから野鳥は勉強中です(師匠は勝手に決めた
多摩さんです)キビタキだとすれば「スズメ目」で仲間。
>キリっと"生きる"を見つめる…生命感ある顔ですね‥
素敵なコメントありがとう!(^Q^)/
Commented by kei at 2007-11-20 19:21 x
こんばんは。
キビタキ、なんて可愛い野鳥なんでしょう^^
クリッとしたつぶらな目も、背中の羽も素敵ですね。
よくガラス越しに撮れましたね^^

Commented by sazamameinko at 2007-11-20 20:07
こんばんは、Keiさん!
おそらく、キビタキ‥と思われます。オスはその名の通り
黄色が鮮やかに入った全然別モノのような鳥なんですが
メスは地味ですが、目がとっても可愛くてスズメよりも‥
一回り小さい感じです。この画像のメスは太めですね(o^v^o)
Commented by tamaeiko at 2007-11-20 21:36
こんばんは。
つぶらな瞳が可愛く撮れていますね !!

う~ん、この子はもしかしたらジョウビタキのメスかもしれません。
翼に小さい白斑があるし、脇腹が橙色に見えますよね ?
橙色の尾羽が見えると堂々とジョウビタキと言えるのですけれど・・・
違っていたらゴメンナサイです。
Commented by dosanko0514 at 2007-11-20 22:12
こんばんは!
↑のtamaeikoさんのご指摘どおり、
ジョウビタキのメス♀のようです。 
今、図鑑で確認しました。

ジョウビタキは冬鳥ですから、これからの季節、よく見かけますね。

そうそう、今朝、近所でチョウゲンボウなのかチゴハヤブサなのか、ビルの谷間を颯爽と飛ぶ姿を見かけました。
猛禽類ですから、北から渡ってきて弱っている鳥を狙っているようでした。
Commented by sazamameinko at 2007-11-21 06:45
おはようございます、多摩子さん!
コメントお待ちしていました!\(^o^)/
そうですか‥ボクの図鑑にはショウビタキのメスが
載ってません‥「メスは全体的に灰褐色を帯びている」
としか‥これと、キビタキとオオルリのメスが同じように
思えたのです。これで安心しました!ありがとうです‥
お師匠さん!


Commented by sazamameinko at 2007-11-21 06:54
おはようございます!どさんこさん、詳しいですね!
図鑑で調べてもらって‥とっても嬉しいです(^Q^)/
図鑑を見直して見ましたら‥見かける季節がこの鳥
だけ冬鳥となっていました。近くで観ると物凄く可愛いですよ!

やはりどさんこさんも鳥好きなんですね!飛んでいるだけで
チョウゲンボウなんて言葉が出るなんて‥視力も抜群です
これからも、どうぞよろしくね!(⌒∇⌒)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒメツルソバ 土手から見た夕焼け >>