ツインカワセミ
f0133213_2129399.jpg

朝、近くの池に行ってしばらく待つと、遠い枝にカワセミが来た。
レンズを覗くと2羽のカワセミがいた。右はオスだが左はメス?
by sazamameinko | 2007-11-15 21:34 | | Comments(6)
Commented by naturaltone at 2007-11-16 18:38
カワセミのツーショットですね!!^^
とっても可愛らしいです。
でも見つめ合って・・いないですね^^sazamameinkoさんが見ていらしたから
恥ずかしがっているのでしょうか?とはいっても左はメスかどうか?は、
分からないのですね。カワセミのオスとメスの見分け方はどのように
されているのでしょう?
Commented by irohamiti at 2007-11-16 20:51
こんばんは^^sazamameinkoさん。
↑naturaltoneさんはとってもロマンティストな方ですね☆^^☆

だけど、お近くの池でこんなに気軽に見れるんですか?
だとしたらすてきな所ですね^^
わたしのような初心者でも撮れますか?
Commented by sazamameinko at 2007-11-16 21:01
YUKIさん、こんばんは!
カワセミって‥小さいけれど、存在感は大きいです。
もしかしたらペアで、お互いに周囲を警戒しているの
かも知れません!
カワセミの雌雄は、くちばしにその大きな特徴が現れ
ます‥つまり、くちばしの黒いのがオス‥くちばしの
下の方だけ赤いのがメスです。
Commented by sazamameinko at 2007-11-16 21:13
いろはみちさん、こんばんは!
naturaltoneさん(YUKIさん)はとてもとっても
ロマンティストですよ‥写真と解説を見ればよく
分ります!
近くの湧水の池がありまして‥そこに3~4羽
います。餌づけをしてないので、必ず来るという
保障はありませんが‥かなりの確率で撮れます。
ボクはコンパクトデジカメの倍率の高い機種に
専用のテレコンをつけて、三脚で撮ってます。
もちろん、誰でも撮れますよ‥いろはみちさん
なら、間違いなく奇麗に撮れるでしょう!^▽^/
Commented by kei at 2007-11-17 00:06 x
こんばんは。
2羽の小鳥って微笑ましいですね^^
どちらもこちらを見ていますね。
やはり警戒しているのでしょうか?
写真を撮っているだけだから大丈夫よ、と言ってあげたくなりますね^^
Commented by sazamameinko at 2007-11-17 07:29
Keiさん、おはようございます!
1羽でいるより、2羽の方が和みますよね。
これが、3羽4羽と一緒に撮れたらと思いますが、
いつになるでしょう‥カワセミはあまり群れでは
行動しませんからね‥巣立ち直前の時ぐらい
でしょうね。そう、やや警戒モードでしょうか(^◇^)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 土手から見た夕焼け 朝焼けの空と川 >>