今朝のアオジ
f0133213_8452965.jpg

早朝から川岸で野鳥を観察していた…帰る直前、スズメの
ような鳥が目に入った。望遠で覗くと、そこにアオジがいた。
by sazamameinko | 2007-11-09 08:07 | | Comments(4)
Commented by naturaltone at 2007-11-09 23:31
先日のヒヨドリととても似た姿の鳥なのですね^^
スズメよりも少し大きい鳥なのでしょうか?
鳥たちも今は冬の準備をしているのかな?可愛らしいですね^^
sazamameinkoさんは鳥にお詳しいのですね!
よく見たらたくさんの鳥が身近にいるのですね。
でも見分け方がとても難しそうです。
Commented by sazamameinko at 2007-11-10 00:29
こんばんは、YUKIさん!
ヒヨドリよりはもっと小さい鳥です‥スズメより少し大きい
のでしょうか…今の時期に姿を見せる鳥のようです‥
時々、このブログに来てくれる多摩子さんのブログに
出ていた鳥なので、分かりました。ボクはまだ駆け出し
です‥これからは木の葉が落ちるので、野鳥の観察
にはもってこいなのです!
いつも野鳥の図鑑は見ていますよ!(@^∇^@)
Commented by dosanko0514 at 2007-11-10 09:50
頭の毛が逆立っているのがとても現代的というか、おしゃれというか、
アオジの実物をまだ見たことがないので、見つけたらワクワクしそうです。
ボクも図鑑で調べたのですが、この写真のはメス♀ですね。
Commented by sazamameinko at 2007-11-10 17:22
こんにちは、dosankoさん!
ボクも実物を観たのは初めてです。野鳥は警戒心が
強いので、撮影は失敗の連続です。楽天的な性格で
ないとやっていられません。この画像も遠すぎてピント
が甘いです。そうですね「雌は黄色い眉班が明瞭」とありますね^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昨日のカワセミ 久しぶりのカワセミ >>