ムクドリ
電信柱の上に無数のムクドリが群がっていた
f0133213_19381770.jpg


f0133213_19385549.jpg

どうしたんだろうと思っていると突然パーンと
いう音がして同時にムクドリが一斉に飛び立つ

f0133213_1940348.jpg


f0133213_19403529.jpg


f0133213_19411920.jpg

人間に追われたムクドリの群れは一体どこで
今夜は休むのだろうか…。
by sazamameinko | 2007-10-26 19:43 | | Comments(8)
Commented by kei at 2007-10-27 00:13 x
こんばんは。
私の町でもムクドリの大群を見ます。
ムクドリは夕方になると決まった木に群れをなして帰ってきますよね。
確かにその近くに住む人々にはその鳴き声といい、落とされる
フンといい大変な被害でしょう。
ですから追い払う気持ちもわかります。
ただ、その追われた鳥達が静かに休める場所が見つかって
いるといいなと思わずにはいられません。
Commented by naturaltone at 2007-10-27 00:37
すごい!すごいです!あまりの大群に驚きました。
スクロールするごとに鳥の数が増える写真たち、あまりの迫力、
そして最後の一枚をクリックして拡大すると画面いっぱいに
広がるムクドリたち・・。一体、何羽くらいいるのでしょうか。
これほどの大群は見たことありませんので驚きました。
Commented by tamaeiko at 2007-10-27 13:07
こんにちは。
我が家のベランダからもムクドリの群れが見えます。
と言っても20か30くらいの数ですけれど。
1枚目の写真で、何羽いるのかな ? と数えようと・・・
しかし、最後の写真を見て あ ぜ ん 数える気力がなくなりました。 ( 笑 )
Commented by 翠芳 at 2007-10-27 19:23 x
私が住んでいる近所でも、時々電線に数多くのムクドリがとまっているのを見ますが・・でも、ここまで多くありません。
こんなに多いと・・ヒッチコックの世界ですね(汗)
Commented by sazamameinko at 2007-10-27 21:08
Keiさん、こんばんは!
鳥好きにとっては、ムクドリも野鳥の一種ですからね…
数え切れないほどの数のこの鳥たちはねぐらを追われて
どこへ行ったら良いのでしょう…
Keiさんのその切ない思いが、分かる気がします。
ムクドリ達も好みの木があるようで…どこでも良いという
わけではなさそうですが…木の葉が落ちてしまうまで
休める場所があると良いですね。
Commented by sazamameinko at 2007-10-27 21:32
YUKIさん、こんばんは!
ボクがここの場所で写真を撮るのは2回目でした。
1回目は日がくれて来る頃ムクドリがどこからともなく
集まってきて…電線にとまり、その後大きな木の枝に
順番に止まって羽を休める場面でした。
しかし、この日は人間の威嚇音にねぐらを追われた
ムクドリが飛び交っていました…無数のムクドリ…
ボクもその数に圧倒されました。
Commented by sazamameinko at 2007-10-27 21:38
多摩子さん、こんばんは!
ボクも何百なんだか何千なんだか…数える気も
おきなかったです‥空を覆いつくすほどのムクドリ
あの1羽1羽が頭に白い模様があるんだなァと思うと
ちょっと切なく思えてしまいました。
野鳥好きにとって…とっても複雑な光景でした。
Commented by sazamameinko at 2007-10-27 21:43
翠芳さん、こんばんは!
このムクドリのせいで…道路は白くなっていました。
飲食店などにとっては、営業妨害になるでしょう。
でも、ムクドリもカワセミも同じ野鳥ですからね…
ねぐらを追われるのは可哀相な気がしました
ヒッチコックの「鳥」あれCGとかない時代に迫力
ありましたよね!^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富士山 カワセミとカモ >>