ロクヨンでも動画は録れます~

今日は、自分で工夫して、ロクヨンで動画を録ってみました~とても楽ちんです!






そのⅡ








その他の野鳥~アオジ

ロクヨンでも動画は録れます~_f0133213_22090392.jpg






カイツブリ
ロクヨンでも動画は録れます~_f0133213_22093536.jpg







ロクヨンでも動画は録れます~_f0133213_22100564.jpg







カワセミ~?
ロクヨンでも動画は録れます~_f0133213_22103475.jpg




by sazamameinko | 2018-02-17 19:55 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2018-02-17 20:11 x
鳥飼人さん、こんばんは。
ロクヨンでダイブ動画を撮影するには
① 被写界深度を稼いでおく
② なるべく等距離になるような位置にカメラを置く
③ 液晶画面ではなく、ドットファインダーを利用して追尾する。
④ 翡翠を中央で捉えるのではなく、翡翠より先行するようにレンズを振る
といったところでしょうか。
更には
⑤ 目視で距離を判定し、左手でピントリングを回す
ということが出来れば完璧ですよね。
え?私?絶対に無理です!
Commented by sazamameinko at 2018-02-17 20:42
だっくさん、こんばんは!
①~④は何とか頑張りましたが、⑤は絶対無理ですって。
動画にするとあっという間に終わってしまいますので~
お魚を獲らなかった時のものは使えません。
ボクは動画を繋ぐことが出来ないのでそれが残念です。
更に研究して、もう少しマシな動画を載せられるようにします。
Commented by panoramahead at 2018-02-18 04:32 x
様々な方法を試しておられますね。僕も頑張らないと…・
動画マニアの立場からいいますと、ほぼ限界に近い出来の素晴らしい映像です。
ドットサイトで翡翠を追うと、もっと大振りになってしまうものですが
これはまるでファインダで追っているかのような自然な出来上がりです。
激賞!
Commented by sazamameinko at 2018-02-18 07:01
おはようございます、パノラマ様。
全く分からないまま、画格を設定したりF値を上げたり下げたり
色々試してみました。実はもっと難しいと思って居たのですが~
このまま、続けたら、もう少し何とかなりそうな気がして来ました。
これからも精進します!激励のお言葉~嬉しかったです。
Commented by ASK at 2018-02-18 23:27 x
TKNさん、こんばんは
ようやく体調も戻ったので明日(月曜)から出陣予定です~
しっかりと追尾されてますね~近場の画角600mmでこれだけ追えれば凄いと思いますよ
折角水絡みが撮れているのですから、編集でスローに(1/4~1/8倍速で)して
youtubeにアップすると良いと思いますよ~、全てスローにすると長くなるので
水絡みの0.5秒くらいをスローにして、あとは等倍速で纏めると良いカモ^^
あとはカメラ内の動画のフレームレート設定は60P(60fps)がスローにしやすいですよ。
Commented by sazamameinko at 2018-02-19 05:59
おお、それは良かった!
皆さんも大変心配して居ましたんですよ。
今日は直接お会いして、アドバイスをお願いします。
そのスローとか等倍と混ぜるのが出来ません~
今からワクワクしています!
どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春告鳥 動画への挑戦 >>