昨日は出が良かったけれど~
毎年河口近くに咲く、皇帝ダリヤ
f0133213_19174008.jpg







昨日も入間川での鳥撮りとなりました
f0133213_19184678.jpg







朝からカワセミの出は良いのですが、パフォーマンスがイマイチ
f0133213_19200937.jpg






昨日のカワセミはこの柳の枝が好きで、よく飛来する
f0133213_19214263.jpg








f0133213_19224830.jpg







f0133213_19233949.jpg







f0133213_19240709.jpg







しかし、この枝からはなかなかダイブしない
f0133213_19243212.jpg







f0133213_19252667.jpg








f0133213_19255936.jpg








f0133213_19264011.jpg






今回もブロックへ
f0133213_19271834.jpg







水上りは撮れませんでした
f0133213_19280285.jpg







f0133213_19284820.jpg








そしてまた枝へ

f0133213_19292140.jpg







ダイブするも採餌に失敗、こちらも撮影に失敗
f0133213_19302866.jpg







ホバった時は1点でないとピントが来ないので、この日は1点だけで狙ってみました
f0133213_19312855.jpg







結果は惨憺たるもので~3回に1度しかピントが来ない状態でした

f0133213_19325292.jpg








1番枝へ来る~直ぐ期待してしまうが、なかなかカメラが追いつかない

f0133213_19343614.jpg








来の時、やっと水上りにピントが来てくれました

f0133213_19361106.jpg








f0133213_19372216.jpg









f0133213_19374891.jpg







f0133213_19381467.jpg







f0133213_19384648.jpg







f0133213_19391450.jpg







f0133213_19400449.jpg







そこから1番枝へ~この1番枝はANDさんのアイデアで取り付けたのだが~良く止まるようになった~ANDさんは天才だ!
f0133213_19405996.jpg







f0133213_19424759.jpg








f0133213_19431731.jpg






この1番枝からのダイブは撮り易いと思うが~ボクはまだまだ~
f0133213_19435144.jpg







でも、たまには撮れる時もある~
f0133213_19454028.jpg







f0133213_19462809.jpg








また、ブロックへ

f0133213_19471605.jpg








f0133213_19475757.jpg








f0133213_19482802.jpg








この後、なぜかこのカワセミはブロックの蔭に隠れて動かない
f0133213_19490107.jpg







そのわけは、直ぐに分かった~下流からユリカモメが2羽ほどやって来て飛び回って居たのだ
f0133213_19504477.jpg








f0133213_19522190.jpg






この鳥は、飛び方もダイナミックだ
f0133213_19524640.jpg







f0133213_19534302.jpg







f0133213_19542457.jpg








ユリカモメが去ってしばらくしてから、カワセミ現れる

f0133213_19550553.jpg








そして1番枝からダイブする~

f0133213_19561167.jpg









今度は何とかお魚が獲れたみたいだった

f0133213_19565976.jpg







f0133213_19580970.jpg








f0133213_19590215.jpg








f0133213_19593157.jpg






爆発の日は嬉しいが、家に帰り選別やトリミングで時間がかかり過ぎだなァ
f0133213_20000376.jpg








f0133213_20014644.jpg







f0133213_20023048.jpg









f0133213_20033654.jpg



f0133213_20033654.jpg







f0133213_20042332.jpg








f0133213_20050409.jpg








f0133213_20054317.jpg







今日は、遠くのダイブや遠くのホバは掲載を止めました
f0133213_20062559.jpg







そしてカワセミは対岸の遠いブロックに行き~そこからどこかへ消えた
f0133213_20065993.jpg
10時にみんなで撤収となる







昨日のその他の鳥~カイツブリ冬羽になる
f0133213_20094217.jpg








カイツブリが急いで走ると水の上に浮いた状態となる
f0133213_20105619.jpg






カワセミを怖がらせたユリカモメがカラスに追いかけられている~反対に見えるが~(^^)
f0133213_20121303.jpg
明日はまた懲りもせず出撃と相成ります



by sazamameinko | 2017-11-19 20:14 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2017-11-19 20:39 x
鳥飼人さん、こんばんは。
土曜は悪天で爆発、日曜は好天でダメダメ・・・
明日、月曜はどん曇り、つまり爆発予約済みです(マジか?)。
でも後処理を考えると、ぱっとしない方が良いでしょうかね?
それじゃ、爆発予約はキャンセルしておきますね~(#^_^#)。
Commented by sazamameinko at 2017-11-19 22:53
おっと、待ったーっ、キャンセルは駄目です~
一応爆発にしといてください~撮る撮らないは別です~
あ、いや、そうではなく、撮れる撮れないは個人の問題です
もし小爆発なら、明日中に間に合わせてアップします~
中爆発なら明後日、大爆発なら週末までにはアップします~ハイ!
Commented by ASK at 2017-11-19 23:32 x
TKNさん、こんばんは
ようやくデーター処理が終わった様でなによりです
TKNさんは大爆発の日に参戦していてほんと羨ましいですよ
1/3ダイブがダメといってますが、いやいやキッチリ撮られているじゃありませんか
だいぶ27回やってくれたら私は3回くらいしか撮れて無いかと・・
月曜は小爆発を祈って参戦しますね~
Commented by panoramahead at 2017-11-19 23:36 x
27回ダイブはあり得ないですよね。ああ、羨ましすぎます。ついにブルマン組がひとり卒業してしまったのかと
思うと切ない限りです。明日はどうなることやら。ともかく暖かくして参戦します。
Commented by sazamameinko at 2017-11-20 21:02
こんばんは、ASKさん。
そうでしたね、確かに大爆発でしたが、僕が大爆沈だったのです。
今日の月曜日はダイブ少なかったけど、そこそこ撮れましたので
今日の方が気持ちは良いですよ~設定ひとつで成果が変わります。
ASKさんも、今日は満足されたのではないでしょうか?
今度は水曜日に月曜のように撮れたら、良いんですけどね(^^)/
Commented by sazamameinko at 2017-11-20 21:05
こんばんは、パノラマ様。今日はお世話になりました。
27回というのは遠いダイブも入れてそうなります。
ホバもあったのですが、どんだけ小さいんだ~というホバです。
やはり、常に1点でしか撮らないMCDKさんはすごいと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の河口~ちょうど良い出具合 柿のお寺の野鳥たち >>