ツバメのヘルパー制度
ツバメが子育てをしています
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20224424.jpg







ツバメのヘルパー制度_f0133213_20234363.jpg







ツバメのヘルパー制度_f0133213_20240697.jpg






しかし、この子育ての時、父母のツバメ以外のツバメも餌を運んでいます
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20244691.jpg







まだ若いツバメで先に巣立った子などが子育ての研修生になります
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20260134.jpg






これが、ツバメのヘルパー制度です
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20271945.jpg






親も楽になりますし~次は研修生の番かも~
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20281237.jpg






ツバメは明るい所で観ると、かなりキレイです
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20292841.jpg








ツバメのヘルパー制度_f0133213_20301728.jpg






先ほどの撮影から半月ほど経ちました~ツバメの子はこんなに大きくなっていました
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20303855.jpg







ツバメのヘルパー制度_f0133213_20340497.jpg






この奥の子は巣から落ちそうになってバタバタしています
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20342397.jpg







ヒナは孵ってから20日から24日ほどで巣立つと言われています
ツバメのヘルパー制度_f0133213_20352854.jpg







ツバメのヘルパー制度_f0133213_20363734.jpg







その巣の周りをたくさんのヘルパーのツバメが飛び回って巣立ちを促しています~



この翌日の朝、巣は空っぽでした~巣立ちおめでとう!


by sazamameinko | 2017-07-18 20:40 | | Comments(2)
Commented by panoramahead at 2017-07-20 08:02 x
わずか半月でずいぶん精悍な顔つきになるものですね。
天井ぎりぎりに営巣するので、なかなか真正面で見ることが難しいのですが
これはバッチリでした。余談ですけど、ヘルパーが密通したりすることは無いのでしょうか。
Commented by sazamameinko at 2017-07-20 11:05
こんにちは、パノラマ様。
そうですね~半月前は生まれたてのパンダみたいに目が無く
ただ黒くシミのようになっているだけですが~
そこが盛り上がって来て目を形成するのですから驚きです。
ヘルパーが不義密通ですか?おそらくないと思います。
大体が兄弟ですから~。人間とは違います(^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 河口HB ヒナが出たぞ~ >>