17羽のヒナ
久しぶりの河口は朝のうち涼しく、とても快適な気候だった
f0133213_21381888.jpg






河口の流れは緩やかで、水もそこそこあったが、カワセミはなかなか来ない
f0133213_21400661.jpg






2時間ほど待った8時20分頃、下太郎蛇篭枝に飛来す
f0133213_21414626.jpg







1度ダイブして、エビを食べたが、2度目はUタ-ンして蛇篭に戻る
f0133213_21431630.jpg






目測を誤ったか?
f0133213_21445676.jpg








f0133213_21455036.jpg







f0133213_21462253.jpg







f0133213_21464554.jpg







f0133213_21470603.jpg






またダイブのような動きだったが、また水に入らず枝に戻る
f0133213_21473189.jpg








f0133213_21485268.jpg







f0133213_21491435.jpg








f0133213_21494348.jpg







f0133213_21500431.jpg








f0133213_21502776.jpg










f0133213_21510088.jpg






下太郎、河口上流に飛び去る
f0133213_21513649.jpg






コチドリがペアでやって来た~先日卵を奪われたペアだった
f0133213_21522064.jpg







f0133213_21533481.jpg






突然、コチドリがコチドリに乗った~誰しもが交尾と思ったが~良く観るとメスがオスの上に乗って居た~首の黒い輪の太い方がオスである
f0133213_21540940.jpg







しばし、メスはオスの背中で動いて居たが、オスが嫌がり、メスを下ろした
f0133213_21553399.jpg








f0133213_21582552.jpg







f0133213_21590244.jpg







このペアは懲りもせず、前と同じような場所を散策していた
f0133213_21593208.jpg







キジのオスが現れる
f0133213_22004791.jpg








f0133213_22012969.jpg







川の前に来て飛び上がり、対岸に向かった~ファインダーのど真ん中で捉えたのにボケ写真ばかりだった
f0133213_22015379.jpg








f0133213_22040828.jpg







f0133213_22043428.jpg






頭の上の木にキジバトが止まった~ノートリ
f0133213_22050145.jpg








f0133213_22055487.jpg







急に目の前にカルガモ親子が登場~皆さんびっくり!~だって、ヒナが17羽も居るんだもの~
f0133213_22062164.jpg






ロクヨンの枠に収まったのは、かなり離れてから~確かに17羽居るわ~凄い
f0133213_22081204.jpg








f0133213_22094271.jpg






カルガモのヒナは可愛い~必死に親の後を追う~これだけでも今日来た甲斐があったというもの
f0133213_22100747.jpg
10時ちょっと前撤収となる~


by sazamameinko | 2017-05-08 22:12 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2017-05-09 05:03 x
鳥飼人さん、お疲れ様でしたm(__)m
ほんの一瞬だけど翡翠が来てくれましたね~。
そして、翡翠が居なくても楽しい河口(^^;)
あらま、♂♀上下逆でしたか! でも何故? ♀上位が流行ってるのでしょうか?
う~む、これはまた新たな研究材料になりそうですね(なるわけね~だろ!)(^^;)
美味しいお土産に妻共々大感謝ですm(__)m
Commented by sazamameinko at 2017-05-09 11:43
こんにちは、ボウズ覚悟で出撃した昨日の河口~
これだけの成果があれば、ブロガーギリセーフ?
圧巻は、何と言ってもカルガモ親子でしたね~
子連れ同士の再婚?も考えられますが、とにかく
こんな多産のカルガモは初めて見ました(*^^*)
いやいやお恥ずかしい~でもお好きで良かった!
Commented by dosanko0514 at 2017-05-09 20:46
こんばんは~
カワセミ下太郎クンは、ちょっとだけでしたね~
でも、カルガモファミリーの登場は圧巻でしたね~
今まで見たカルガモのヒナの最高は確か10羽でしたから、ビックリです(*_*;
まさか、別の親ガモのヒナが合流した訳じゃないないですね?
Commented by panoramaheada at 2017-05-09 23:17 x
この画像を見るたび、涙が止まりません。なんで、こんな時に限って…運が無かったと諦めます。
いま、妻と一緒にすごいね!と楽しんでいるところです。
ところで、よく見ると、親は純系のカルガモではないようです。しかし子供たちは全員同じ姿。
だっくさんはいくつかの家族が集まってるんじゃないかとおっしゃってましたが、もしかすると
家族ですらないかもしれません。謎です。
Commented by sazamameinko at 2017-05-10 22:41
こんばんは、どさんこさん。
そうなんです、最近はたまにしか現れないからか
撮り逃しが多いんです、今日も失敗でした~
回数撮って居ないと、ホントに撮れなくなってきます
恐ろしい事ですね~
カルガモ大家族~どさんこさんの推理当って居るカモ(^^)
Commented by sazamameinko at 2017-05-10 22:47
パノラマ様、本当にこの日は残念極まりない日でしたね。
よりによって、この日1番の見せ場がやって来た時に
カメラがメルトダウン~こんな話は~あ~ボクのありました!
でも、忘れっぽいのが幸いして、後に引かないようです~
でも、やはり撮った者の一人として、これが事実であって欲しい
という気持ちもあります~センセはお疲れ様でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 5羽のヒナ 今日ご近所で >>