奴の名前はヤツガシラ
昨日、ヤツガシラを観に、さる公園へ遠征した
f0133213_19331350.jpg






この長い嘴で、色んな虫を採って食べていた
f0133213_19351777.jpg






この鳥を初めて観たが、やはり稀代の奇鳥であった
f0133213_19363176.jpg







こんな変な鳥を観たのは、サンコウチョウ以来である
f0133213_20144228.jpg






木の上にも止まるが、いつもは土の上で虫を探している
f0133213_20173935.jpg







木の根元を探すヤツガシラ~そばにシメがやって来たがその奇妙な姿に驚いてか、直ぐに飛んで行った
f0133213_20184580.jpg







ブッポウソウ目ヤツガシラ科の鳥である
f0133213_20210322.jpg






虫を嘴の奥に入れる動作は、他の野鳥と同じ
f0133213_20222660.jpg








冠羽を広げる瞬間を待ってたが、やっと開いた
f0133213_20250758.jpg






これは驚いたり、興奮した時に開くと言われている
f0133213_20261772.jpg








f0133213_20282140.jpg







こちらに向かって飛んで来た
f0133213_20284788.jpg









f0133213_20291142.jpg








f0133213_20295797.jpg







これだけ撮るのに、公園の中をかなり走らされた
f0133213_20302740.jpg
パノラマ様の機材が欲しかった~明日は河口に出撃します


by sazamameinko | 2017-03-07 20:32 | | Comments(6)
Commented by ASK at 2017-03-07 21:02 x
TKNさん、こんばんは
転戦の結果、待ってました~
冠羽を広げたショットや飛び出しの飛翔など、流石に上手いですね~^^
こんなショットも必要なんだと勉強になりましたよ^^
Commented by sazamameinko at 2017-03-07 21:35
こんばんは、ASKさん。
先日はお世話になりました。
冠羽を広げたショットは短いので、長く観察しないと
撮れないようでした~珍しい鳥に久しぶりに高揚しました。
ASKさんは2回目のトライだったのですね。
Commented by だっく at 2017-03-07 21:44 x
鳥飼人さん、こんばんは。
僅か1時間足らずでこれほどの収穫、凄いですね~\(^o^)/
往復2時間かけても十分な、濃密な時間を過ごされましたね。
明日は河口でその疲れを癒やして下さい、な~~~~~んにも起こらない静かな河口でバキッ!!☆/(x_x)
Commented by panoramahead at 2017-03-08 20:06 x
素晴らしい!これは色々な表情が撮れましたね。図鑑で見る写真と違って活き活きとしてます。
こっちに向いての飛び出しもあったりして、いやはやこれは凄いじゃないですか。
電話口でも「あっ飛んだ!」とかおっしゃってましたもんね。ロクヨンを担いで動き回った
甲斐があったと思います。羨ましいなあ。
Commented by sazamameinko at 2017-03-08 20:32
こんばんは、だっくさん。
1時間に移動した距離は数百メートルですが
重い機材は、まるで罪人の鉄の足かせのようで疲れました
いつも仮設ブラインドの前で撮って居る有りがたさを
改めて知らされた次第です~帰りは疲れてASKさんに
運転して貰って帰って来たような次第です。まだ河口を
見捨てたりしていませんよ(^^:)
Commented by sazamameinko at 2017-03-08 20:41
パノラマ様、こんばんは。
朝は、センセをお待ちして、終了したらミソッチへと考えて居ましたが。
もっちーさんの「5メートル以内で撮れましたよ」の言葉に皆さんざわつきました
それで、場所が良く分から無いボクは、NKMRさんの車の後からついて行く事に
なりまして、ミソッチがどこかへ飛んで行ってしまいました。ごめんなさい。
お陰様で、何ショットか撮ったので、ASKさんに運転して貰い帰って来ました。
その後、このヤツガシラは抜けたという噂ですので、センセには申し訳なく
思って居ます。貴重な奇鳥に会えましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ごちそうさま~ 河口早上がり >>