河口から転戦~
今日は寝坊して、7時ごろ河口へ。D氏が心配して「事故った?」とのメールをくれました。
f0133213_18374419.jpg







なかなか飛来しない下太郎~やっと7時半にCB枝へ~しかし直ぐにブロックの蔭にダイブしてお魚を獲って飛び去る
f0133213_18393048.jpg







そして待つこと1時間17分、CBブロックに飛来する~
f0133213_18412748.jpg






今度は頼むよ~良いとこにダイブお願いね!
f0133213_18424231.jpg








しかし、そんな願いもむなしく、またまたブロックの蔭にダイブした~
f0133213_18433068.jpg







あと、やれることは追尾しかない~
f0133213_18443631.jpg






結構大きなお魚を咥えて居る
f0133213_18451961.jpg








f0133213_18460655.jpg








f0133213_18462743.jpg






そして、9時半まで待つも飛来無く、H氏とご一緒に〇〇山公園に転戦となった
f0133213_18470293.jpg






その他の野鳥~モズの飛び出し
f0133213_18491737.jpg









f0133213_18493816.jpg







f0133213_18495306.jpg








f0133213_18505125.jpg







毎日お魚を獲りに来るツグミ
f0133213_18512047.jpg






竹林の下の斜面に来たシメちゃん
f0133213_18521233.jpg







河口は風があったが、この公園は林に囲まれているため風がほとんどないが、木道を散歩の人が通るので常時は撮れない場所
f0133213_18542254.jpg






あまり時間を置かずに、ルリビタキ登場
f0133213_18563893.jpg








自然な場所に居て、自然の木に止まるので自然な感じがする(あれ?)
f0133213_18572895.jpg








f0133213_18590908.jpg







ルリビタキオスの出はとても良くて枚数は増えるが、他の鳥は?
f0133213_18593376.jpg






その心の声が聞こえたのか、ミソサザイ現る
f0133213_19005043.jpg







そして、次はルリビタキメス~
f0133213_19015756.jpg







頭上には、コゲラが出て来た
f0133213_19024426.jpg






ドラミングの音がしたので、ゲラ類を捜したが遠くて見つからなかった
f0133213_19034963.jpg






最後に、もう1度ミソサザイ現る~この尾っぽの立ったの撮りたかったのだ
f0133213_19051241.jpg







f0133213_19062159.jpg







なかなか尾っぽを立てなかったが~
f0133213_19064385.jpg







次のショットで、やっと尾を立ててくれた
f0133213_19073855.jpg






ミソサザイ、4年振りの撮影でした
f0133213_19082821.jpg






12時、大満足で帰路につきました。Hさん、Mさんお世話になりました。m(_ _)mペコリ
f0133213_19091759.jpg
次は水曜日の出撃予定です


by sazamameinko | 2017-02-27 19:12 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2017-02-27 20:14 x
鳥飼人さん、こんばんは~。
いやぁ、参りましたね~完敗でしたね~。
あのブロックが有る限り、我々に未来はありません・・・・バキッ!!☆/(x_x)
対策その1 ブロックから下流側を全て埋め尽くす。
対策その2 ブロックの後ろ側を埋め、手前を掘り、川筋を変える。
いずれにせよ相当な労力が必要ですけど~(^^;)
Commented by ASK at 2017-02-27 20:36 x
TKNさん、こんばんは
TKNさんは500m上流にはいかなかったのかなぁ?
D氏めっちゃ良いショット撮ってましたね、羨ましいショットでしたね~
そうそう、今日は○○山公園、私も行ってたんですよ、ミソ狙いで^^
尾を立て囀りまで堪能できましたよ^^ミアミスしてたかな??
Commented by sazamameinko at 2017-02-27 20:36
こんばんは、だっくさん。今日もご心配をおかけしました。
ひんどい成果でしたね~それだけに後のだっくさんの画像が光りました。
MFを見放すには忍びないので、今度皆さんでお掃除のときのように
土方仕事をやりましょうよ。だっくさんの「対策その2」がベストだと思います。
6人ぐらい集まれば何とかなるのではないでしょうか?ダイブも近くなります(^^)/
大水が出れば流れも変わっちゃいますが、しばらくは楽しめると思いますよ。
Commented by sazamameinko at 2017-02-27 20:42
そうでしたか?ASKさん。
僕らより前に行っておられたのでしょうね。
あそこは人の通りが多く、その間隙をぬって撮影しなければ
行けないので、神経を使いますよね~早朝だとちょっと暗そうですし~
こちらはあの大きな囀りは残念ながら聴けなかったです。また行きましょう。
ミル持って。
Commented by panoramahead at 2017-02-27 22:09 x
今日はとにかく寒かったですね。成果も寒かったですが、場所を変えてからは
運気がぐんぐんアップ!本当に良かったです。Mさんに感謝ですね。
またご一緒しましょう。
Commented by sazamameinko at 2017-02-27 22:59
ハーイ、パノラマ様。
僕がみそっち撮れた~と喜んでいても、センセはクールに
「この小さな身体のどこからあんな大きな啼き声が出るのかなァ」
と冷静かつクールでした。センセとは世を忍ぶ仮の姿~ホントは
野鳥に詳しい密売人なんじゃありませんか?
お家に行けば、手乗りミソサザイとか居そう~大丈夫密告しませんから~(^^:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スプリング・エフェメラル 枝垂れ梅 >>