来るは、来るはカワセミが~
今朝の車外温度はこの通り~それでも7人の侍が集まりました
f0133213_20460987.jpg







f0133213_20474063.jpg







河口は冷え込んでいて、D氏持参の水ボトルも、水を注いだだけで、中が凍ってしまうほどでした
f0133213_20574402.jpg







6時41分ごろアルジーが飛来したが、最初から深座りで全然やる気なく、直ぐにどこかへ飛んで行きました
f0133213_21000402.jpg






7時ちょい過ぎに、アルジーに似ているオスがやって来ました
f0133213_21023464.jpg







まだ、暗い中ダイブしました~採餌は失敗~SSが上がらないので、ISOを12800に上げたので、ノイジーになりました
f0133213_21033394.jpg







この仔は、ブロックの更に入間川寄りの石の上からホバったりダイブしたりしてお魚を獲っていました
f0133213_21051535.jpg








f0133213_21071127.jpg







f0133213_21073424.jpg







そばにカイツブリが来てお魚を獲って居ました
f0133213_21075867.jpg







カイツブリとのコラボを撮るモードにしていたので、F値は16,そのためSSは100で撮った瞬ホバです
f0133213_21085820.jpg





ダイブはブレブレ~でもお魚は獲ったようです
f0133213_21111127.jpg







この個体は良くホバります~
f0133213_21120718.jpg








f0133213_21125845.jpg







f0133213_21131988.jpg








f0133213_21133410.jpg







f0133213_21135412.jpg








f0133213_21140863.jpg







ホバの後、どこかへ飛び去りました
f0133213_21142657.jpg






しばらくして、またこのカワセミがやって来ました
f0133213_21162318.jpg







ダイブして中くらいのお魚を獲りどこかへ飛んで行きました
f0133213_21175522.jpg








f0133213_21185223.jpg







しかしまた少ししてこのカワセミがやって来ました~ダイブの体制になった瞬間、キキキと啼き声をあげて飛び去りました
f0133213_21192247.jpg







それはこのフィールドでは主のような顔をしているモズに追い払われたためでした

f0133213_21212743.jpg







それでも間もなく、またこのカワセミがやって来ました~良く来るなァ~この仔
f0133213_21224288.jpg







コブラブロックからダイブして採餌失敗~飛び去ります
f0133213_21235708.jpg







f0133213_21245152.jpg







f0133213_21260595.jpg








f0133213_21262876.jpg







またもこの仔、ダイブしてお魚をゲットしました
f0133213_21265773.jpg







近頃の仔は、お魚を獲ると枝には戻らず、どこかへ持って行くようです
f0133213_21275293.jpg








f0133213_21295632.jpg







f0133213_21301813.jpg








f0133213_21321935.jpg







f0133213_21324070.jpg







しばらくして、またこの仔がコブラ枝に来ました~飛びつき
f0133213_21330766.jpg








f0133213_21341671.jpg








f0133213_21343670.jpg







f0133213_21345893.jpg






またダイブ~お魚を獲ってどこかへ消える~アルジーはどこへ行ったやら
f0133213_21352107.jpg







f0133213_21365515.jpg







f0133213_21373635.jpg







f0133213_21383559.jpg







f0133213_21390895.jpg








そして、ちょっと間を置いて,別カワセミ再度飛来する
f0133213_21394153.jpg








端枝から、コブラ枝に飛びつく
f0133213_21410994.jpg








f0133213_21420992.jpg








f0133213_21423703.jpg







f0133213_21431588.jpg






そこの枝からダイブと思いきや~水際でダイブを止めた~
f0133213_21440241.jpg







どうしたんだろう~
f0133213_21452868.jpg






気を取り直して、もう1度ダイブを試みるが、またしても失敗
f0133213_21471141.jpg







f0133213_21480657.jpg







f0133213_21491194.jpg







f0133213_21493578.jpg







f0133213_21495516.jpg







f0133213_21503008.jpg








f0133213_21510261.jpg







今度は何とか撮れたようです~良かった~
f0133213_21512785.jpg







f0133213_21522912.jpg








f0133213_21525568.jpg







続いて現れたアルジー久しぶりにダイブする
f0133213_21533672.jpg






最初から追ってみたが
f0133213_21543332.jpg








f0133213_21550189.jpg








半身ズボッという感じ
f0133213_21560616.jpg







f0133213_21565484.jpg








f0133213_21572712.jpg







f0133213_21584206.jpg








f0133213_21590573.jpg








f0133213_21592971.jpg







f0133213_21595658.jpg








f0133213_22002606.jpg

これではキリがないので11時ごろ撤収となる








機材を仕舞おうとした瞬間、アルジーが端枝に飛来する~そしてコブラブロックへ
f0133213_22015053.jpg








f0133213_22034130.jpg
今日はホントに他のカワセミが活躍してくれた~明日もこうだと良いのだが~予定が変わって明日も出撃となった~他の野鳥は次回に~


by sazamameinko | 2017-01-07 22:06 | | Comments(6)
Commented by panoramahead at 2017-01-07 22:36 x
これはまた強烈な解像画像がならんでますね。超大漁!じゃないですか。
離水だけじゃなく飛びつきも実にきれいに追尾出来てます。
これは明日も期待できそうですね。
Commented by sazamameinko at 2017-01-07 23:57
パノラマ様、こんばんは。
自分では拡大して見ないので、よく分かりませんが、流石に
ISO12800の画像にはノイズリダクションをかけましたよ。
最初に3回アルジーがダイブしたのですが、そのほとんどが
しくじり画像になりました。以後は気を付けて狙ったら
何とか大漁に近い収穫がありました。粘って居たら、もっと
撮れたと思います。だって機材を畳んでから15分の間に3回
アルジーが端枝に来ましたもの。明日も期待大ですよ~
Commented by ASK at 2017-01-08 10:02 x
TKNさん、おはようございます
疫病神は私だったのかぁ~(笑
思う存分撮れたようで良かったですね、この範疇はもう爆発
と言って良いでしょう^^
ガチピン&鮮度の良いショットは美味しいものです^^
Commented by だっく at 2017-01-08 13:26 x
鳥飼人さん、お疲れ様でしたm(__)m
昨日も今日も、アル爺はいったいどうしちゃったんでしょうね、一度も顔を出しませんでした。
ノンアル(TKN氏命名)くん、頑張ってくれますね。
着水前からの連写、見事に解像しています、これは凄い!
Commented by sazamameinko at 2017-01-08 22:31
ASKさん、こんばんは。
こうやって、自分の記事と写真を観ていますと時々とんでもない
写真が入っているのに気が付き、恥ずかしくなりますが~
確認をしなかった自分が悪いと、諦めたりしています。
沢山の画像をアップするとき、気を付けなければなりませんね。
時々良い写真が有っても、台無しですね。頑張ります。
Commented by sazamameinko at 2017-01-08 22:37
そうですね、フィールドは一時騒然としましたね。
確かに言われてみれば、行動パターンから違います。
もしかすると、兄弟なのかも知れません~似ていますから。
ありがとうございます。もう少し気をつけて、ボケ写真を
排除して、もっと質の向上を目指します。このブログは
写真を観て貰うブログですので~今日の記事間に合いませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< この仔はだ~れ?アルジ~は何処へ? この鳥に会いたい~ >>