富士山初冠雪
今日は久しぶりに河口へ~5時20分1番着~おそるおそる川をのぞき込むと~確かに中州は広いが、水量は増しており、対岸の近くを小川が流れていた。
f0133213_20192995.jpg







f0133213_20224883.jpg







枝のセットアップ等に時間がかかったせいか~アルジー6時16分に飛来する~今日は久しぶりにロクヨンで撮影してみた
f0133213_20234152.jpg






お魚の動きなどをチェックしているようだった~
f0133213_20254034.jpg







そして水面にめがけて飛ぶが、飛び込まず様子見の飛びだったみたいだ~
f0133213_20263802.jpg







アルジーは他の個体を見つけ合流点方向に飛び去った
f0133213_20281085.jpg






しばらくして、アルジー遠くの竹枝に飛来する
f0133213_20294077.jpg







ダイブを狙ったが、遠くて上手く撮れなかった
f0133213_20303560.jpg







f0133213_20313248.jpg






アルジー近枝に飛来し、羽繕いを始める~カメラからの距離9m
f0133213_20320268.jpg







アルジーは何度か飛び込みそうな様子を見せたが、飛び込まない~横を観たとたんに飛び込まれた
f0133213_20332968.jpg






カメラは見当違いのところをさまよう~お魚が驚いて飛び跳ねる様子だけ撮れた
f0133213_20345454.jpg







アルジーの羽は劇的にキレイになっていた
f0133213_20362295.jpg






アルジーブロックの上に飛来する~しかし侵入翡翠を見つけまた追いかける
f0133213_20365098.jpg








f0133213_20392441.jpg








f0133213_20394629.jpg







声がするので上流を観ると、蛇篭に止まり、お魚を狙ってダイブ、失敗して上流に去る
f0133213_20401100.jpg







アルジーしばらくしてやっと飛来
f0133213_20420500.jpg







お腹が空いて居れば良いのだが~
f0133213_20431485.jpg







すわっ、ダイブ?
f0133213_20441965.jpg







f0133213_20450748.jpg







ありゃ~ダイブというよか、潮干狩りだ~
f0133213_20463003.jpg






でも一応頭だけは水の中?
f0133213_20474784.jpg






よく見ると、藻エビをゲットしていた
f0133213_20484325.jpg







これは10m以内だったが、こちらに向かって来るのに、まあまあピントが来ているわ
f0133213_20493898.jpg








f0133213_20522053.jpg








f0133213_20525188.jpg








f0133213_20531688.jpg








f0133213_20535012.jpg








藻エビ小さい~こんなんで帰るわけがない~
f0133213_20541504.jpg







やはり、お腹は空いて居るようだった~またダイブする
f0133213_20552544.jpg





よくD氏もブログに書いておられるが、真ん中で捉えてる感じなのに、水上りのピントが甘い~そこで2枚目から
f0133213_20572470.jpg








f0133213_20591393.jpg







やはりピントは明るさやSSの速さに左右されるらしい
f0133213_20593858.jpg








f0133213_21011180.jpg







f0133213_21013770.jpg






採餌に失敗したアルジーはブロックの上に~そこから岩蔭にダイブして、お魚を獲ったみたいだ

f0133213_21020579.jpg






そして、蛇篭枝で食べて、上流に去る
f0133213_21042587.jpg
歯医者さんの予約があったため、10時撤収となる~その他の野鳥等は後日アップの予定です~



by sazamameinko | 2016-10-26 21:07 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2016-10-26 21:42 x
鳥飼人さん、こんばんは。
昨日に比べると随分と水量が増えたようですよ。
今夜も若干の雨、そして金曜から土曜にかけてまとまった雨と言うことですので、少しは期待できそうです。
10m以内のダイブでロクヨン、これはハッキリ言ってマグレ狙いの賭けですね。撮れなくて当たり前です!
やっぱりここはヨンニッパでしょ(笑)
Commented by sazamameinko at 2016-10-26 22:38
だっくさん、こんばんは、お帰りなさい。
そうですね~今日も暑い日差しにあっという間に川の流れは止まり
水位もどんどん下がって来ました。でも予報通りだと、行きつ
戻りつを繰り返すのでしょう。そのうち平常通りに戻る気がします。
だっくさん、ヨンニッパを念仏のように繰り返してません?
ホントに欲しいのはだっくさんなんでしょうね~(^^)/
Commented by panoramahead at 2016-10-27 08:40 x
>ホントに欲しいのはだっくさんなんでしょうね~(^^)/
あっはっは。それは間違いないですね。それにしてもロクヨンの絵はデカい!
較べると本当に違いますね。でも被写界深度は薄いし、追うのも大変そうです。
使い分けなんでしょうかね。
Commented by sazamameinko at 2016-10-27 10:11
おはようございます、パノラマ様。
今日の画像も実はほとんど5.6に絞って撮って居るんですよ~
曇りや雨の日は、絞りたくても絞れませんけどね。
確かに、サンニッパが物足りなくなりますD500で撮ってる人は
良いのでしょうが、フルサイズだと至近ダイブぐらいしか
使えない感じがしました。やはり、ロクヨンは大好きです(⌒⌒)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 河口のその他の生き物たち 好 物 >>