D氏受難~
昨日の河口、朝のお天気は曇り~6時頃到着す

f0133213_19275881.jpg






昨日は幼鳥達が本流や河口を飛び回り、運動会のようだったという~今日も出だしはそんな感じ
f0133213_19300508.jpg








f0133213_19313698.jpg







f0133213_19315442.jpg








f0133213_19321568.jpg








f0133213_19325873.jpg







f0133213_19331993.jpg








f0133213_19335938.jpg







f0133213_19342937.jpg







これを観たD氏は、合流点近くにブラインドを設営~中に座って待つ
f0133213_19345040.jpg







しかし、カワセミたちは、ブラインドが設置されてから、ほとんど飛来しなくなった~遥か後方でブラインドから撮影できない所に飛来する
f0133213_19363961.jpg






その後、頭上を県警のヘリがゆっくりと本流を上って行き
f0133213_19384958.jpg






これも警察関係らしい若い職員が何かを探している様子だった
f0133213_19401551.jpg







しばらくして、カワセミがD氏の撮影可能領域に入ったが~
f0133213_19413971.jpg






直ぐに下流に飛んで行く~
f0133213_20091491.jpg







こちらCM席も暇で、シジュウカラ等を撮っていた~
f0133213_20100984.jpg








f0133213_20103644.jpg






f0133213_20110070.jpg







1時間ほど経って、テントを覗くと、D氏が苦しそうな表情を見せていた~それもそのはず、ブラインドの辺りはかなり暑くなって来ていた
f0133213_20122531.jpg







蛇篭枝に、お魚持ち込みで、アルジーがやって来た
f0133213_20150498.jpg







f0133213_20162168.jpg








f0133213_20164375.jpg








持ち込み禁止だよ~誰かが言ったが、知らんふりして吞み込んだ
f0133213_20170536.jpg







そして、得意の深座り~ここまで深座りする個体は初めて見た
f0133213_20182398.jpg








ブラインドに籠ってから2時間10分、D氏がヨロヨロっと、ブラインドから出てきた~駆け寄る優しいA氏とN氏~
f0133213_20194997.jpg







しかし、気丈なD氏は救急車も呼ばずに、カメラを仕舞い家路についた
f0133213_20225406.jpg






その後、河口では、また幼鳥やアルジーの追いかけっこが始まった
f0133213_20250180.jpg







f0133213_20252484.jpg








f0133213_20265810.jpg








f0133213_20272092.jpg







しかし、素早すぎる幼鳥2羽を撮る事は最後まで出来なかった~
f0133213_20275052.jpg







さらに、背伸び合戦が始まる
f0133213_20292077.jpg







f0133213_20301688.jpg








左の幼鳥が逃げ出した
f0133213_20304756.jpg









追いかける幼鳥~だが途中で見失った
f0133213_20313233.jpg






幼鳥は、芙蓉の花の下に隠れて居たのだ~
f0133213_20331474.jpg








f0133213_20342962.jpg






幼鳥はダイブしたが何も獲れなかった
f0133213_20353084.jpg







その後、アルジーが来てダイブしたが、ほとんど撮れなかった~
f0133213_20383175.jpg
また週末頑張ろう!

by sazamameinko | 2016-09-29 20:40 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2016-09-29 21:45 x
鳥飼人さん、こんばんは。
この日はだっくが諦めたあと、少し遊んでくれたようですね。
だっくは・・・モチベーションフルダウン、全くやる気をなくしてしまいました。
それにしても幼鳥達の運動会、どうなっちゃったんでしょうね。
今日も、幼鳥は殆ど飛来しませんでした。
終わっちゃったみたい・・・(T_T)
Commented by sazamameinko at 2016-09-29 22:08
こんばんは、だっくさん。
だっくさんは美しくおっかないお内儀が待つお家に帰ったのですよね
でも、やはりだっくさんは暑さに強いですね~普通なら熱中症一歩手前ですよね
幼鳥が頻繁に往来するので、何か小爆発のような気分になっちゃいますが~
実際はほとんどちゃんと撮れて居ませんでした。
水上りから枝に飛びつくまで、最近撮れなくなりました~腕もそうですが~
近々新宿のニコンプラザに行って来ます~レンズをみて貰います。
Commented by ASK at 2016-09-30 22:12 x
TKNさん、こんばんは
今日もアルジーが不在中幼鳥がダイブしたと思いきや、突然アルジーが飛んできましたよ
このルーティーン何とかならんかなぁ~って感じでしたよ^^
Commented by sazamameinko at 2016-10-02 16:35
あらあら、こちらにまで、すみません。
アルジーはダイブする直前を狙って追いかける悪い癖があるんですよ。
かくて河口の嫌われ者と言われていますが、無くてはならない存在でもあります。
だって、アルジーが駆除されても、そのあと幼鳥が活躍する保証はありませんからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツマグロヒョウモンチョウ 成木川沿いのヒガンバナ >>