やっぱり女の子だった

家のクーちゃん、近頃落ち着きがありません
f0133213_21020947.jpg






やたらに狭い場所に入りたがります
f0133213_21031074.jpg







外に出すと、ケージカバーをやたらに噛んで千切ります
f0133213_21040830.jpg






そしてその千切ったものを自分の腰に挿しています
f0133213_21054130.jpg





挿していたものはこんなもの~つまり、コザクラインコのメスは発情期を迎えると、巣作りの準備をするんです~クーちゃんは見立て通りメスでした
f0133213_21080018.jpg
しかし、この行動を野放しにすると、そのうちに卵を産んでしまいます~もちろん無精卵ですが~卵詰まりを起こすと危険ですので~齧らせないようにする事が肝心です



by sazamameinko | 2016-05-26 21:14 | | Comments(2)
Commented by panoramahead at 2016-05-28 19:21 x
こんな硬いものでもなんとか巣材にしようとしているのですね。
とてもいじらしく感じます。本能というのはすごいものです~。
巣材が集まらなければ、産卵もしないのですか。
Commented by sazamameinko at 2016-05-28 21:07
こんばんは、パノラマ様
画像が悪くてすみません~暗い部屋の中の画像をRX100で撮りました
コンデジはF値が1.8とか唱つていても、暗いところは弱いものです。
センセのコンデジは全く違いますけどね~
鳥は発情すると玩具などと遊んだり、飼い主に可愛がられたいすると
巣がある無しに拘わらず、産卵します~いじらしい生き物ですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アゲハチョウの赤ちゃん 新機デビュー戦! >>