今日は残業
今日は6時ごろ河口に到着したが、鳴き声や通過は時々あるものの、飛来が極端に少なかった~河口付近は桜の花筏に包まれ、カワセミには困った現象だった
f0133213_16195450.jpg







飛来が少ないので、仕方なく花筏を撮ったりして過ごした
f0133213_16231900.jpg







f0133213_16243625.jpg







6時半頃タラオ登場~今日2回目の飛来らしい
f0133213_16251914.jpg







何もせず、ただただ羽繕いをして、飛び去る
f0133213_16310133.jpg







それからしばらくして、またタラオ登場する~油断していたら、直下で水浴びを1回やって飛び去る
f0133213_16324336.jpg








f0133213_16342059.jpg






今日はダイブは余り期待出来ないため、横っ飛びを狙ってみる~
f0133213_16361774.jpg








f0133213_16380756.jpg







f0133213_16382777.jpg








f0133213_16385615.jpg







結局カメラマンの皆さんはお昼前に諦めて帰られた~僕とTSD氏も帰り仕度を終えたその12時20分タラオ1番枝から赤石に飛来する
f0133213_16392605.jpg







二人で「ちょっと待って~!」と言うがタラオは待ってくれず、バンバン水路に飛び込む~僕は3回目のダイブが終わった時スタンバイ!
f0133213_16453935.jpg






高く飛び上がり、飛び込む~水中の動きが分かった
f0133213_16484476.jpg






タラオの水上がり~
f0133213_16501376.jpg








f0133213_16510628.jpg









f0133213_16514073.jpg










f0133213_16520969.jpg







TSD氏の方を見るとまだ準備が出来ていない~「どうしたの?」「うんテレコンが~」
f0133213_16563966.jpg







f0133213_16572058.jpg








f0133213_16574569.jpg







f0133213_16580698.jpg







f0133213_16583906.jpg







ここで、やっとTSD氏準備完了~
f0133213_16524861.jpg







前に60回連続ダイブってのがあったから~間に合うかな?と思ったら~~これでお終い~タラオは飛び去った
f0133213_16551256.jpg
TSD氏は結局何も撮らなかった~いや撮れなかったとのこと~可哀想~(TT)
TSD氏に聞くと、またカワセミが来るまで粘るとのこと~いつの間にかカメラマンは3人増えて居た~12時半撤収となる~残業は疲れる~



by sazamameinko | 2016-04-09 17:07 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2016-04-09 18:20 x
鳥飼人さん、こんばんは。
12時半近くまで・・・よくぞ頑張りました!\(^o^)/
最初のダイブはピントばっちり! 立てトリは大人の理由ですね(笑)
最終ダイブは全部ピンを外しちゃいましたね~。
ドットファインダー狙いの一番恐ろしいところは、最初に外すとリカバリー出来ないというところなんですよね。
でもこの距離でロクヨンでは、ファインダ目視狙いは超高難度ですけど・・・。
Commented by sazamameinko at 2016-04-09 19:32
だっくさん、こんばんは。
2度目のピンが甘い事は分かっていましたが、やっと撮れた
証拠写真なので、つい載せちゃいました~あと1回はボケボケ
TSDさんに後で電話をしたら、帰ろうと支度をしていたところに
またタラオが蛇篭枝に来てダイブして直ぐに去ったそうです~
ついて居ない時はそんなものかも知れません。
Commented by panoramahead at 2016-04-09 20:08 x
粘って粘って。見事勝利ですね。今日の一番のショットは
花筏バックの翡翠。これはきれいなものです。
それにしてもTSDさんは気の毒でしたね。何とか明日以降
報われるといいのですが。
Commented by sazamameinko at 2016-04-09 23:18
こんばんは,パノラマ様。
午前中は3時20分に起きたので、カワセミが来ない時は
椅子でうつらうつらしていました~それが良かったのか
TCDさんの誘い方が上手かったのか、電池が切れずに居ました
タラオのダイブがあった時は神に感謝したい気持でしたよ。
Commented by dosanko0514 at 2016-04-10 21:28
こんばんは~
桜の花筏をバックにして、カワセミ写真が撮れたのですね。
季節感が写真に入っていると、同じ被写体なのに違う雰囲気を味わえますね。

メスのカワセミが写っていなかったのですが、巣の中にいるのでしょうか?
Commented by sazamameinko at 2016-04-11 18:40
こんばんは、どさんこさん。
こちらにもコメントありがとうございました。
花筏って、白い大きな柄になるんですね~
花筏バックも悪くないと思いました。
メスは近くでもう営巣の準備も整ったようです。楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石神井公園の桜カワセミ 今朝の地蔵院の花吹雪 >>