飛べ、ヒドリガモ!
今日は午後から川越水上公園に遊びに行く~
f0133213_18234585.jpg







桜も数輪咲いていました
f0133213_18244324.jpg







あるものを追いかけてお散歩カメラで撮ろうとしたら、こんな綺麗な玉模様に~
f0133213_18252627.jpg







そのあるものとは、シャボン玉でした~
f0133213_18271857.jpg







池に行ったら、たくさんのヒドリガモとかカルガモとかコガモとかがいました~そういえばヒドリガモの飛んだの見たことないな~と思い撮ってみることに~
f0133213_18283269.jpg






しかし、飛ぶのはカルガモがほとんどで、ヒドリガモはめったに飛びません~
f0133213_18311290.jpg







それでもオスが飛ぶまで粘る事にしました
f0133213_18341368.jpg







そしたら、30分ぐらい経ってから、急に飛んだ奴がいました~
f0133213_18351914.jpg







f0133213_18364557.jpg







f0133213_18370718.jpg








f0133213_18372245.jpg







f0133213_18374527.jpg








う~ん、なかなか綺麗だ、もう1回チャレンジ~と思っていたら今度は15分ぐらいで飛んでくれた
f0133213_18381578.jpg







f0133213_18383584.jpg








f0133213_18384914.jpg









f0133213_18390540.jpg








f0133213_18392188.jpg









f0133213_18395601.jpg







ヒドリガモ達も疲れてお昼寝モードになって来たようなので~公園を後にしました
f0133213_18405518.jpg
公園散歩も、結局鳥撮りだ~っ!




by sazamameinko | 2016-03-21 18:46 | | Comments(4)
Commented by panoramahead at 2016-03-21 21:51 x
飛ぶヒドリガモでしたらT公園のほうが…でも今日はサークルの活動で
ここにいらしたのでしたっけ。シャボン玉は驚きましたね!ただデフォーカス
しただけだとああいう風には写らないのでは?逆光で撮るとか?
次回方法を聞かせてください。面白い現象ですよね。
Commented by dosanko0514 at 2016-03-22 08:37
おはようございます!

シャボン玉もぼかすとキレイな光の球になるんですね。(私も今度チャレンジしてみます)
桜も開花して、カモたち冬の使者は北へ帰っていくんですね。
結局、私は冬の野鳥撮影はほとんでできずじまいでした。
寒さに耐えられなくなってきたんですよ~(歳かな~?)

桜とカワセミカップルが楽しみな一週間になりそうですね。
Commented by sazamameinko at 2016-03-22 13:18
そういえば、センセはヒドリガモがお好きでしたよね~
レンズもカメラもお散歩用で、ISOも500位で撮りましたので
あまり綺麗には撮れませんでしたが、良い練習にはなりました。
この池には、ユリカモメが来て居ますので、それが狙いでしたけど。
ヒドリガモに代わって貰いました。運が良いとオシドリやミコアイサとも遇えますよね。
Commented by sazamameinko at 2016-03-22 13:29
どさんこさん、シャボン玉はデフォーカスするとかなりの確率でこうなります。
使い方によってはなかなか面白い被写体になること請け合いです。
これから、木々が繁り、青葉の季節を迎えると、途端に野鳥撮影が難しくなります。
野鳥は何時撮ったらイイでしょう?「もちろん今でしょう!」
桜カワセミはぜひ行きたいと思って居ます~ロクヨンでどれだけ撮れるでしょうか?
僕の良く行く場所は、遠いのですが、他に撮っている人があまり居ないので
気楽な気持ちで行く事が出来ます~でも桜に乗ってくれるかどうか~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カタクリの花 メスの直下ダイブ >>