せたがや梅まつり
今日は都内に所用があり、その帰りにせたがや梅まつりに行って来ました
f0133213_19142962.jpg






その会場への道で水溜りで水浴びをしているチュンチュンを見かけました
f0133213_19155814.jpg






1羽の水浴びを見てもう1羽の方も水浴びしたくなったようです
f0133213_19161786.jpg







2羽は顔を見合わせ、「気持ちよかったね」と言っているよう
f0133213_19163120.jpg







公園内は満員の状態~そこで写真を撮り始めました
f0133213_19200655.jpg







f0133213_19211612.jpg





しかし、梅の蜜を吸いに来たメジロを見たら、それからはメジロばかり撮り始めてしまいました
f0133213_19241357.jpg







f0133213_19213899.jpg







f0133213_19230879.jpg








f0133213_19232365.jpg








f0133213_19233730.jpg







f0133213_19253948.jpg






お散歩カメラでも何枚も撮っていると、ウデが疲れて来ました
f0133213_19261024.jpg
梅は見ごろを過ぎていました~でも梅ジロまた撮れました


by sazamameinko | 2016-02-21 19:28 | | Comments(6)
Commented by panoramahead at 2016-02-21 20:24 x
お見合いをするスズメ、なんとも可愛らしいですね。
しかし、水の濁りは気にならないのでしょうか。砂浴びも良くしますし
彼らの美的感覚は良く分かりません。近所の梅はまだ五分咲きといったところですが
さすが都内!暖かさが違いますね。
Commented by だっく at 2016-02-21 20:28 x
鳥飼人さん、こんばんは。
センセの仰るように、チュン太の水浴び・・・もう少し綺麗な水でやって欲しいですよね~。
あのくらい汚いと、身体に付いた虫も死んじゃうのかも?(^^;)

梅に鶯・・・よりも、メジロの方が似合いますよね~。
Commented by sazamameinko at 2016-02-21 21:10
こんばんは、パノラマ様。
そういえば凄く濁っていました~まるで水浴びと砂浴びを一緒~
もう終りかけなので、メジロがたくさんやってきていました
ここで食べた揚げ餅のからみは中々の味でした~
センセも好きそうな~食べ物でしたよ(^^)
Commented by sazamameinko at 2016-02-21 21:16
こんばんは、だっくさん。
「泥美白」という感じでした~泥をかぶっても変わらないスズメの羽色~
昨年もここで梅ジロを撮ったので、今年も期待して行きました
来たことは来たのですが、埼玉のメジロより動作が速い速い~
都会のメジロは素早くて追いかけるの大変でしたが、飛翔まで撮れました。(^^)
Commented by dosanko0514 at 2016-02-22 08:43
おはようございます。

世田谷まで足を運ばれたんですね。
いきなりのスズメの水浴びにびっくりです。
まさか、自分たちが被写体になっていろうとは、スズメたちも驚いていたでしょう。

sazamameさんらしく、梅の花よりメジロにレンズが向かいましたね。
「梅に鶯」、花札にも描かれていますが、あれは紛れも無く「メジロ」ですね。
ウグイスの鳴き声に聞きほれていたその先の梅ノ木に鶯色したメジロが止まっていたので、
先代の人たちは勘違いをしていたのでしょう。
Commented by sazamameinko at 2016-02-22 17:57
こんばんは、どさんこさん。
東京のスズメは、人をあまり怖がらない気がします
そばを多くの人が通っても、あまり気にしないで
一生懸命水浴びをしていました。
どさんこさんにも若干その傾向がお有りと思いますが
どうしても、花を撮っていても、虫や野鳥の方へ
興味が行ってしまうようですね~動くものの方が面白い?
見た目ではそうかも知れません~ただ鶯は色は地味目ですが
声が美しいので、梅にウグイスとなったのではないかと推察されます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やはり、月曜日は月曜日 4時間居て1回の飛来1回のダイブ >>