都下の公園のシベリヤアオジ
午前中は所用で都内へ、帰りお昼前に都下の公園に行ってみると、ウワサ通り駐車場は工事中であった。何でも有料駐車場になるらしい。通り過ぎようとしたらカメラマンが並んでいた。気になって遠くに駐車し公園内に入る。梅の木にはメジロが居た。
f0133213_18191897.jpg







f0133213_18234134.jpg







f0133213_18235629.jpg







カワラヒワとも目が合った
f0133213_18241619.jpg







遠くに隠れていたジョウビタキオスとも目が合う
f0133213_18243695.jpg








カメラマンが集っている場所に到着する。何でもシベリヤアオジが1羽来ているという~2,3時間待てば来るでしょうとの事~繫いでくれたのはジョウビタキメスだった。
f0133213_18250072.jpg







f0133213_18251843.jpg








f0133213_18253914.jpg







待つこと15分、それらしい後姿あり、しかし残念ながらそれは、ただのアオジだった。
f0133213_18260298.jpg








そして待つこと10分、そのシベリヤアオジは現われた~胸にエプロンをしているような羽模様だった
f0133213_18263062.jpg







あまり人を畏れず、その辺を歩き回っていた
f0133213_18271146.jpg








日本海側には時々迷鳥が飛来するが、太平洋側では珍しいとの事。
f0133213_18273620.jpg
短時間であう事が出来たのは、どうやら、この辺に餌を撒いているからだとのこと。ここの公園にしては珍しい事だ。ただ印象は普通のアオジとあまり変わらない鳥だった。


by sazamameinko | 2016-01-17 18:41 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2016-01-17 20:22 x
鳥飼人さん、こんばんは
アラスカシメジ? あ、シベリアアオジか(^^;)
並べて比べると判りますが、別々に飛来されたら・・・だっくだったら判別できそうにありませ~ん。
明朝はどうやら大雪になりそうですよ。
いくら自動運転車両と言えど、雪の日は危ないですから出撃を見合わせましょうね~。
Commented by sazamameinko at 2016-01-17 21:08
えっ、だっくさん明日は大雪ですか?
自動運転ではありませんよ、僕の車は自動ブレーキです。
雪の日は自動ブレーキがかかっても止まらないでしょう
だから明日は見合わせたいのですが、明日はフィールドの
近くへ通院の予定なんです~困りました~~
Commented by dosanko0514 at 2016-01-18 08:39
おはようございます!
シベリアアオジ、初めて見ました。
迷い鳥のようですが、本当に珍しいようですね。
ウメジロも素晴らしいです!

今朝は大雪のようですが、大丈夫でしょうか?
Commented by sazamameinko at 2016-01-18 22:01
こんばんは、どさんこさん。
シベリアアオジの噂は前から聴いていましたが、それほど興味が
湧かないままでした~でも、あそこに出現してから1ヶ月以上になるのに
衰えぬ人気~よく分かりませんが、珍鳥だからなんでしょうね~
今日は河口の近くの病院に行ったのに河口までは行けませんでした。
やはりスタッドレス履いていないと、厳しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 先日の河口写真から 昨日の河口から >>