河口に日暈(ひがさ)現る
太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。「ハロ現象」とも呼ばれている。7時42分ごろ観察
f0133213_15533125.jpg








f0133213_15541122.jpg






8時43分、やっと一番枝に来た
f0133213_15543500.jpg






そしたら、直ぐに赤石に来た!
f0133213_15564551.jpg







そこから水路の真ん中にダイブ~すこし左に上がる~久し振りに撮れた水上がりだった
f0133213_15574063.jpg








f0133213_15591360.jpg








f0133213_16001694.jpg








f0133213_16003928.jpg







4番枝への飛びつき
f0133213_16010392.jpg







f0133213_16020451.jpg






食べごろのサイズをゲット~完食する
f0133213_16023534.jpg







まだ食べ足りないようだ~次の瞬間首を90度傾け5番枝側へダイブ
f0133213_16035193.jpg






そして、超大物をゲットする~
f0133213_16055516.jpg






どうやら、今日の日暈は「吉」と出たようだ
f0133213_16065750.jpg








f0133213_16074239.jpg








f0133213_16075719.jpg








f0133213_16081515.jpg








f0133213_16083454.jpg








f0133213_16085075.jpg







蛇篭枝に運ぶと思われたが、疲れたのか、途中の石の上で一休み
f0133213_16090535.jpg








やがて、蛇篭枝へ運び、叩いて、苦労して何とか獲物を呑み込んだ~
f0133213_16092100.jpg








f0133213_16093658.jpg







そして間が空いて、何度か水浴び~
f0133213_16095259.jpg







f0133213_16100945.jpg








f0133213_16102536.jpg








f0133213_16104140.jpg







身体が重いのか、途中でまた石の上で休む
f0133213_16105795.jpg









f0133213_16111516.jpg









f0133213_16113174.jpg









f0133213_16114790.jpg








そのご、本当のお休み処に行ったので~ボクを始め、大方のカメラマンは撤収となる
f0133213_16120829.jpg








カワセミを待つ間、お散歩カメラで撮った、クイナとアオジ
f0133213_16134822.jpg






f0133213_16140536.jpg
次は水曜日出撃の予定


by sazamameinko | 2016-01-11 16:32 | | Comments(10)
Commented by だっく at 2016-01-11 16:55 x
鳥飼人さん、こんばんは。
ホント、鳥飼人さんはラッキー自爆ボーイさんでした~バキッ!!☆/(x_x)
一発目の水路至近ダイブ、カンペキですね!!
Commented by sazamameinko at 2016-01-11 17:06
こんばんはだっくさん、今日もお世話になりました。
1回目のヌオ~は久し振りに撮れた感じがします。
これがなかなか撮れないのが悩みのタネです~
次回のラッキーデイは、水曜日でしょう!(^ω^)/
Commented by nkgw at 2016-01-11 17:52 x
こんばんは。

至近ダイブ、良かったですね〜!
ロクヨンで撮るって、凄いですよね(^^)/
続けてダイブするとは思いませんでしたが、それも撮ってらっしゃるし、お見事でした!

ラッキー自爆ボーイさん、最高でした!
Commented by sazamameinko at 2016-01-11 20:21
こんばんは、nkgwさん。お世話になりました。
至近ダイブを撮りたいと、今日も河口に1番に着きました。
いつもそう思っているのですが、気持ちが先行して焦り
失敗を繰り返して来ました。今日はホント久々の水上がりでした。
今日撮れなかったら、自爆するつもりで居ましたが、撮れて良かったです。
でも、2回目のダイブは、イマイチでした~次回はもう少し追尾を頑張ります!
Commented by 美銀座美人 at 2016-01-11 21:49 x
鳥飼人さん
こんばんは。
温かさに恵まれた連休でしたね。 グッドショットが見事に続くではあ~りませんか!
今日、D4Sを里子に出して来ました。不甲斐ない父ちゃんでお恥ずかしいです。
Commented by dosanko0514 at 2016-01-12 08:41
おはようございます。

朝のハロは天気下り坂のサインでしたが、昨日はなんとか天気が持ちましたね。
最初の水上がりのシリーズ写真、ピントバッチリ! 水滴まで輝いて見えました。
ずっと好調が続いて、今年はまさしく「吉」ですね。
Commented by sazamameinko at 2016-01-12 18:29
どさんこさん、ありがとう。
そうですね~外国などでは悪い事の前触れと
畏れる人々も多いと聴きます~
でも、この日のハロは吉の前兆だったようです
水上がりの瞬膜ものは、至近ダイブではなかなか~
この日は久し振りに気持ちよく帰れました。
Commented by panoramahead at 2016-01-13 11:11 x
ヌオ~っていいですね。離水じゃなくてヌオ~で行きますか!
それにしてもバキバキの解像。これぞ皆の目標であります。
ビルマ地方ではハロは吉兆なのですね。次回からこれが毎回出ますように・・・。
Commented by sazamameinko at 2016-01-14 00:16
こんばんは、パノラマ様。お帰りなさい。
ヌオ~は私が思いつきで考えたモノ~皆さんの決を採らないと~
これがたまにフロッグで撮れるにのではなく、いつも撮れるよう
なりたいです~そのためには、鬼嫁に除染の仕事をさせるしかないでしょう~バキッ!!!
Commented by sazamameinko at 2016-01-14 19:43
こんばんは、美人さん。ごめんなさいm(--:)m
だっくさんのD4Sが調子が良くないと聞いて居たので
間違って、だっくさんに返事してしまいました。
ボクもD4SはD5発売前に里子に出す予定です。
同時だと買取額が下がると聞いて居たので、その直前に
里子に出す予定です。D5が手に入ったらガンガン行きましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昨日の河口から 河口のエナガ >>