大失敗!

今朝は河口へ1番に着いたのは良いが、何と三脚&雲台を忘れて来てしまった~カメラマン延べ8人
f0133213_19372013.jpg






仕方なく軽量の自由雲台付きの三脚に載せたが、固定でもぐらつき、追いかける事は出来ないので、仕方なく止まりモノだけ狙う事にした
f0133213_19395616.jpg








f0133213_20074219.jpg









f0133213_20080590.jpg







f0133213_20083415.jpg








しかし、今日は何故かなかなか飛び込まない
f0133213_20090739.jpg







でも止まり物だけでは淋しい~そこでいつもは使わないSIGMAの120-400を取り付け手持ちでトビモノを狙う事にした
f0133213_20103890.jpg







ここからのダイブ~1枚だけ水上がりが撮れた~
f0133213_20101195.jpg







次のダイブ
f0133213_20143732.jpg







f0133213_20150320.jpg








f0133213_20151812.jpg








f0133213_20153533.jpg







f0133213_20154963.jpg








f0133213_20160512.jpg








f0133213_20162672.jpg








次の5番枝からのダイブは、もしかすると、ロクヨンでは撮れなかった水上がりが撮れたカモ?
f0133213_20164659.jpg








f0133213_20170340.jpg








f0133213_20171864.jpg







f0133213_20173307.jpg








f0133213_20174848.jpg






この後も遠い横飛びや、長い追尾など、ロクヨンでは撮れなかったシーンが撮れていたが、画質が良くないので割愛させていただく
f0133213_20180979.jpg
この体験から、400mmが思ったより捕捉や追尾がしやすいことを知った~けどヨンニッパは買わないかんね~Dさん!









今日のその他の野鳥~アオジ
f0133213_20274283.jpg







三羽鵜
f0133213_20283351.jpg






アカハラ

f0133213_21371296.jpg






〆はシメ

f0133213_20292587.jpg






by sazamameinko | 2015-12-28 20:30 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2015-12-28 20:34 x
鳥飼人さん、お疲れ様でした。
400mm手持ちによる追随は見事でしたね。GITZZO+ザハトラ+ロクヨンよりず~っと良いかも(^^;)
ということで、これからは予備としてヨンニッパ一式を車載しておくのが良いかもしれませんね~。
三脚を忘れても大丈夫なように、河原の土管の中にも一式置いておきましょう。
Commented by panoramahead at 2015-12-28 21:08 x
決してAFが速いレンズではないのに見事な追尾でしたね。
これって普段の鍛錬がかなり効いてると思いますよ。
ロクヨンは三脚に置いて、D3とこのレンズを飛び道具としてベンチに置いておき
カメラ席奥のダイブは手持ちで・・・なんて運用もありでしょうか。
Commented by sazamameinko at 2015-12-28 21:24
だっくさん、今日はお世話になりました。
>GITZZO+ザハトラ+ロクヨンよりず~っと良いかも
とんでもありません、今日はあくまでもキューバ凌ぎですから
あんなせこいレンズで続ける気はありません~プンプン
三脚忘れたのは今回が初めて~じゃ~なかったっけ?
ちょっとボヤけて来ました、明日も頑張ります!
Commented by sazamameinko at 2015-12-28 21:33
こんばんは、パノラマ様。
ロクヨンを超えるものはゴーヨンかロクヨンでしょう~
400mm頭に無いです~あくまでもロクヨンで撮るから価値があります
と自分では思っていますが、センセの画像解像度の高さには脱帽です。
とにかく、このレンズで撮り続ける気は有りませんから~ロクヨンです!
でも、正直だっくさんじゃないですけど、AFの信頼度は「?」です。
Commented by dosanko0514 at 2015-12-29 08:12
おはようございます。

手持ちで、これだけ撮れたらすごいです!
レンズは、以前、私が訪ねた際にお借りしたものですね。
基本、手持ちの私には勇気をいただきました!
Commented by sazamameinko at 2015-12-29 19:54
こんばんは、どさんこさん。
手持ちですが400mmのレンズだったのでファインダーからの
視野が広く、割に撮り易かったです。ただ暗いF5.6のレンズなので
ちゃんと撮れるかどうか、不安でしたが、何とか写真らしいものが撮れ
嬉しくなりました。また機会が有ったら、使いたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 河口補修工事 アオゲラが来ない~ >>