今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~
今朝は5時半前に河口着~誰もいない~暗い中よく観ると2番枝にカワセミが止まっていた~そっと機材を出しISOを上げて構える

今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_18541599.jpg






そしたらダイブした~辛うじて証拠写真
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_18570884.jpg







今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_18580927.jpg







今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_18582847.jpg







しばらくして一番枝にカワセミ~今度は少し明るい
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_18585775.jpg







今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19000791.jpg
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19002638.jpg







今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19004111.jpg







今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19005527.jpg







今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19011097.jpg







そして近い枝にやっと来た~
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19012692.jpg







何とか決めようと狙ってみたが、カメラワークが遅すぎた
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19023431.jpg








なんじゃ~こりゃ~ヒドイダイブ写真となった
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19025328.jpg






やはりロクヨンは2番枝くらいが丁度良いのか~
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19061259.jpg






う~ん、やはり距離の問題だ~
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19073104.jpg







今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19083839.jpg








今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19092478.jpg







こんどこそ至近ダイブを~~
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19101272.jpg







これは大失敗、半身しか写らなかった~やはり至近ダイブは難しい
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19104201.jpg







帰る時間が迫ってくる~今度こそ~
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19131743.jpg







行け~行くんだジョー!
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19143879.jpg








今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19155763.jpg







今度こそ撮れた?う~ん、やはり甘々~~
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19163167.jpg






これも甘々~かな
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19181319.jpg







飛びつきはまあまあといったところ
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19195229.jpg








帰り仕度をしていたら、またもやカワセミが近枝に~これが最期の最期
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19205441.jpg








そしたら、今日一の写真が撮れました~
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19233368.jpg








木の上のモズも歓声を上げてくれた~しかし、至近ダイブは難しいなァ~
今日の河口 ~ 至近ダイブは難しい ~_f0133213_19250670.jpg




by sazamameinko | 2015-09-16 19:26 | | Comments(8)
Commented by nkgw at 2015-09-16 19:42 x
こんばんは。

今日は、お疲れ様でしたm(__)m
至近距離のダイブ、1枚でも撮れたら良いですね!
僕は、ほぼ全滅でした(T_T) あとちょっとが上手くいきません...。
Commented by だっく at 2015-09-16 19:53 x
鳥飼人さん、こんばんは。
ロクヨンでの至近ダイブ撮影の厳しさを味わってますね~♪
フレーム内に捕捉するのも難しいですが、たとえ捕捉出来てもAFが間に合いません。
この問題をどう解決するか・・・
1 予測着水点付近に置きピンしておく。
2 ダイブを追尾しながら、ピントリングを回しつつAFボタンを押す。
言うは易し・・・(^^;)
Commented by sazamameinko at 2015-09-16 20:01
こんばんは、nkgwさん、今日はお世話になりました~
その1枚だけでしたよ~頑張ってもこのくらいです
もし月曜日のように至近ダイブ20回だったら、
もう少し撮れていたかも知れませんね~
またがんばりましょう!
Commented by sazamameinko at 2015-09-16 20:11
こんばんは、だっくさん。お帰りなさい!
今日は出はそれ程よくなかったものの至近ダイブもあり
けっこう楽しめましたよ。ロクヨンは諸刃の剣ですね。
遠目の被写体には強いですが、近場に弱い~~
問題の解決方法ご伝授ありがとうございました。
でも1番は、どこに飛び込むか直前で無いと分かりません
2番は神の域に近づくような技が要求されます~
従って、どちらも却下であります~3案をお願します。
Commented by panoramahead at 2015-09-16 23:22 x
証拠写真とのことですが、ビシッと写ってますよ!この悪条件で
よく撮れますねえ。感心してしまいます。半分切れたカワセミ!これぞ
ブログの醍醐味であります。ロクヨンと格闘するのが伝わってきますよ。
Commented by sazamameinko at 2015-09-16 23:56
こんばんは、パノラマ様。
名人の一角を成すセンセにそういわれると、スキップしちゃいます
カワセミをわざわざ40分もかけて早朝から撮りに行くのは、只管
至近ダイブを撮りに行かんがためなのであります~
そうですね~ロクヨンと闘っている~そんな感じですね(^ω^)/
Commented by dosanko0514 at 2015-09-17 08:36
おはようございます。

最後の写真、もう「神業」ですよ~!
小さなカワセミの飛翔をフレーム内に入れつつ、ピントまで合わせようと言うのですから・・・

見事というほかありません!
Commented by sazamameinko at 2015-09-17 11:13
どさんこさん、こんにちは。
先日の月曜日、鳥友で撮影レベルの高い方が話したのですが
20回至近ダイブしたしたらしいのですが、1枚も撮れなかったよ~
と仰っておられました。その方が撮れないのでは、僕が撮れる
ハズは無いんですが~運よく撮れた画像もあったみたいです。
ロクヨンで至近ダイブ~何とスリリングな事でしょう!(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< アメジストセージ 戦場カメラよさようなら~ >>