増水の河口
今日は河口6時到着する~すでにM氏とM氏が居た。M氏は200mmの一眼レフを手にし。M氏はいつものように機材を出していなかった~パラソルをしてもレンズが濡れるほどの雨だった
f0133213_18321015.jpg







雨は降り止まず、7時にM氏撤収となる
f0133213_18322419.jpg







今日はカイツブリも来てくれなかった~来たのはカモとスズメだけ
f0133213_18401547.jpg







f0133213_18403160.jpg








10時、通過したカワセミを目視しただけの二人は撤収となる~道路もところどころ冠水していた
f0133213_18424053.jpg







夕方、空にキレイな虹が出たが、虹は撮るのが難しい
f0133213_18430022.jpg



霞川河口はいつもより1,5倍川幅が広くなり2m以上水位が上がっていた~枝は残念ながら巣枝と蛇篭枝(水没)しか助からないだろうと思われた。

下をクリックすると、増水と竹林の動画が観られます
〔増水〕
https://youtu.be/fabr9YnWAtw
〔竹林〕
https://youtu.be/rz87qi4BjA8




by sazamameinko | 2015-09-09 19:15 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2015-09-09 21:20 x
鳥飼人さん、こんばんは。
河口、足下近くまで水が上がりましたかね~。
今回は急な増水で、枝撤収時期を逸してしまったようですね。
でもまた、川に入って枝を立てる楽しみも出来ましたね~バキッ!!☆/(x_x)
復旧は、くれぐれも注意してくださいよ、完全に水が引いてからにしてくださいね~。
Commented by sazamameinko at 2015-09-09 22:51
こんばんは、だっくさん。
流れはこの間よりは遅いものの、水位は前より高くなったと思います。
カワセミを観たのはMさんが3回で、僕は2回です。
可愛そうに、最初は頼りない草に掴まっていたそうです。
止まる枝が無くて来ないのだと思いました。
だっく総統、早めのご帰還をお待ち申しております!
Commented by panoramahead at 2015-09-10 15:58 x
これは素晴らしい虹が撮れましたね。苦労が報われた瞬間でしょうか。
何しろ、こう雨続きでは鬱々としてしまいます。スカッとした
青空が恋しいです。
Commented by sazamameinko at 2015-09-10 20:46
こんばんは、パノラマ様。
夕焼けもなかなか良いのが撮れませんが~
虹は更に難易度が高く、ちゃんとした虹は撮れた試がありません。
昨日、青空がちらっと見られた時は嬉しかったです。
Commented by dosanko0514 at 2015-09-11 08:41
おはようございます。

霞川もかなり増水したようですね。
あれだけ雨が降り続けば、川も荒れるのは必然です。
茨城や栃木では、堤防を越えた水で大きな被害が出たので心が痛みます。

早く平穏な川に戻ってくれることを祈っています。
Commented by sazamameinko at 2015-09-11 09:42
そうですね~河口は今頃かなり水は引いていると思いますが
今回の映像を見ると、かなり前になりますが「岸辺のアルバム」を
思い出してしまいました。あの冒頭で流れていた光景は確か
多摩川の決壊で家が流されるシーンでしたね。(TVドラマ)
あの作品で山田太一はその名を知られるようになったものです。
家庭崩壊と洪水を重ねた作品~どちらもコワいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ムラサキシキブ 大砲初撮り Ⅱ >>