おんぶ
昨日の夕方晴れ間を観て池に行って来ました~カイツブリの営巣です
f0133213_20295131.jpg






何か親が変な動きをしています~
f0133213_20300822.jpg







そしたら、マジックのように、ヒナが親の羽の中から現われました
f0133213_20302375.jpg









今度は背中からお顔を出しました
f0133213_20315369.jpg






なんだ、2羽居たの~
f0133213_20323718.jpg







あれ、ヒナが姿を現しました~意外に大きいなァ~
f0133213_20311695.jpg








急にコワくなったのか、急いで親の羽の中に隠れるヒナ達
f0133213_20325871.jpg






そしてまたお顔だけ出しています
f0133213_20331401.jpg







f0133213_20333088.jpg






何かを親に訴えるヒナ
f0133213_20334549.jpg








しかし、ここまでヒナを可愛がる鳥も少ないでしょう
f0133213_20340187.jpg






お母さんが立ち上がりました
f0133213_20344400.jpg








そして親はゆっくり水の上へ~
f0133213_20345912.jpg







親がどんどん先に進むので、ヒナ達も仕方なくついて行きます
f0133213_20351683.jpg








f0133213_20355053.jpg






小さい羽を広げました(^^)
f0133213_20360638.jpg







沖ではお父さんが餌を咥えて待っています
f0133213_20362469.jpg






ヒナはやっと餌にありつけました
f0133213_20363974.jpg







観ていると、1羽のヒナがまたまたお父さんの背中におんぶしていました
f0133213_20365842.jpg
後半は画像が悪くなりました~おしまい



by sazamameinko | 2015-08-18 20:54 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2015-08-18 21:58 x
鳥飼人さん、こんばんは。
カイツブリの雛は、いつ見ても可愛いですよね。親の羽の中から顔だけ出してる様子なんて、ウルウルしちゃいそうなくらいカワユイですっ!
Commented by sazamameinko at 2015-08-18 22:44
だっくさん、こんばんは。
そうですね、バンの子よりは可愛いと思います。(^^:)
このように、おんぶする鳥ってあまり見たことがありません
おかあさんの羽の中ほど安全な場所はないのに~
なぜ2羽しか居ないんでしょうね~この手抜きの巣が原因?
Commented by dosanko0514 at 2015-08-19 08:30
おはようございます。

カイツブリの親子、何度見ても微笑ましいですね~
一生懸命子育てする鳥たちに、人間たちも負けてはいけないと思いました。
世の中、子供を巡って痛ましい事件が起こったりします。
せめて悲しい知らせはないことを祈るばかりです。
Commented by panoramahead at 2015-08-19 22:00 x
小さな羽を持ち上げるときが、個人的に一番ときめきます。本当に可愛いです。
いよいよ、実地訓練が始まったのでしょうか。巣の様子を楽しめるのもあと少しかも。
無事に育ってくれるといいですね。それはそうと、今日の祭りに鳥飼人さんが
参加できたかどうかが気になります・・・。
Commented by sazamameinko at 2015-08-19 22:21
こんばんは、どさんこさん。
カイツブリはいつも子どもを愛しみ、見守っています。
人間はこの鳥に学ぶべきではないでしょうか~
ともすれば、親の都合で怒ったり、時には虐待を~
カイツブリオのように、温かい眼差しで子を育てて欲しいものですね。
Commented by sazamameinko at 2015-08-19 22:26
こんばんは、パノラマ様。
今日は、僕にとっては「まつり」ではなかったものの
鳥の飛来は多く、楽しめました。
昨日の活躍とは打って変わって、来ては去るの連続でした。
今日の編集に疲れて寝てしまいました。
今日の記事は明日立ち上げようと思います。
おやすみなさい(_ _)ZZZZzzzz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昨日の河口写真から 大雨の霞川 >>