完全追尾なるか?
今日は夜明け前頃の5時近く出撃~D氏のみが居た~僕のレンズにヤンマが止まり、それをコンデジで撮ってみる
f0133213_20112085.jpg







幼鳥は来るには来るが、遠いところばかりで、モチベーション上がらず~2番枝から3番枝に枝移りする
f0133213_20113514.jpg








3番枝にヤンマが陣取って居たのが気に入らなかったのか~
f0133213_20115344.jpg








f0133213_20121530.jpg








f0133213_20123278.jpg






その3番枝から草陰にダイブする~ボンヤリした影だけが写っていた~
f0133213_20124943.jpg






何か餌を咥えて枝に戻る
f0133213_20130580.jpg








f0133213_20132027.jpg







3番枝からのダイブを期待したが、4番枝に枝移りしただけだった
f0133213_20133730.jpg







f0133213_20135445.jpg








f0133213_20141231.jpg








近枝のカワセミは、何時見てもキレイだ~
f0133213_20142810.jpg








飛び去る~この後D氏も帰ったので、こちらも9時前に引き上げる~
f0133213_20144807.jpg







しかし、途中のコンビニで忘れ物に気がつき取りに戻ったら3番枝に幼鳥が居た~急いでカメラをセットする~今回は飛び出しからの完全追尾を狙ってみた
f0133213_20150426.jpg








f0133213_20152317.jpg








f0133213_20154104.jpg








f0133213_20155613.jpg








f0133213_20161173.jpg








f0133213_20162808.jpg








飛び込みはまあまあ撮れたが、そうすると枝戻りは大体失敗するものだ
f0133213_20164449.jpg







しかし今回のD4Sはカワセミにしつこく食いついてくれた
f0133213_20170266.jpg







中には怪しいのもあるが、極端なボケはないまま枝に向かう
f0133213_20172026.jpg








f0133213_20173898.jpg








f0133213_20175240.jpg








この画像は危なかった~あとちょっとで、クチバシが切れるところだった(^^:)
f0133213_20180729.jpg








f0133213_20182680.jpg








まだ喰らいついている
f0133213_20184604.jpg








f0133213_20190610.jpg







どうにかごまかしながらでも最期まで辿り付いた~完全追尾というには程遠いが、自分的にはこれまでで1番追尾出来たかもしれない
f0133213_20192785.jpg







近枝にヤンマが止まっていた~今日は最初から最期までヤンマだったな~
f0133213_20232768.jpg
本日は予想に反して9時半上がりだったが、楽しめた気がする



by sazamameinko | 2015-08-10 20:51 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2015-08-10 20:56 x
鳥飼人さん、こんばんは
あらま、またお忘れ物?(^^;)
鳥飼人さんのスキルレベルでしたら、1番枝飛び出しから着水までは没です。離水後2枚はOKですが、その後の枝戻りも没ですぞ!
3番4番からのダイブをキッチリ追尾出来る技量をお持ちなのですからね!
Commented by sazamameinko at 2015-08-10 21:32
だっくさん、こんばんは。保冷庫を忘れました~
しかし、だっくさんが日頃仰ってる事は
「良い画像ばかり貼るのはおかしい…」では?
僕はいつもは、どこかでボワッとぼやけた
写真が出現するんですが~この時はそのような
ヒドイのがないまま枝に戻ったのが嬉しかったのですよ
だっくさん方式でカットして行ったら載せる画像無くなりますよ
所詮、週1、2回の撮影だとそんなモンですって~~
完全追尾は出来ないからこそ憧れるんですよ。(^^)
Commented by panoramahead at 2015-08-10 23:08 x
今日も厳しいチェックがついてますね(笑)
でもそれだけ鳥飼人さんのテクを認めているということですよね。
追尾お見事です。僕もこれだけ追えたら全部貼りたくなります。
今日は過ごしやすい一日でしたね~。
Commented by sazamameinko at 2015-08-11 16:33
こんにちは、パノラマセンセ!
だっくさんの画像を見る目は確かですよ~
カメラの裏の液晶画面で次々に自分の画像を消去しているのを観ました。
でもね~僕などは最近目が悪くなったのか、翡翠日誌の記事が読めなくなりました
いつも老眼鏡が手放せません~そんな僕の画像に駄目出しですよ~~オヨヨ~
センセのお言葉で少し立ち直りました~ありがとうございました(^▽^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 不連続ダイブ 初ドライブ >>