アオゲラ
森の中に、大きくて堅そうな木がありましたとさ~おんや、こんなところに穴が開いていますよ
アオゲラ_f0133213_19180422.jpg







これはアオゲラの営巣の巣でした~オスがケケケ~と啼くので直ぐに分かります
アオゲラ_f0133213_19181803.jpg






穴の中からメスが顔を出しました~500mmにテレコン付けて700mmにしているから、暗くてよく見えません
アオゲラ_f0133213_19183381.jpg









穴が直ぐ見えるので、カメラマンが近くに寄ります~こちらはなるべく遠くに構えました
アオゲラ_f0133213_19185576.jpg







この直前に中のメスが飛び出して行きました~でもSS低くて影も撮れませんでした~
アオゲラ_f0133213_19192115.jpg








飛来までの時間が、聞いて居た時間よりかなり短くなりました
アオゲラ_f0133213_19194097.jpg







恐らく中のヒナが孵ったのでしょう
アオゲラ_f0133213_19195572.jpg







オスはゆっくりと中へ入って行きました~
アオゲラ_f0133213_19200993.jpg







アオゲラ_f0133213_19202531.jpg










アオゲラ_f0133213_19204576.jpg
そのうちヒナが顔を出す日も近いでしょう~~


by sazamameinko | 2015-07-03 19:33 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2015-07-03 21:40 x
鳥飼人さん、こんばんは
池○池のアオゲラさん、孵化しましたかぁ。
ってことはカメラマンの数がどっと増えるでしょうね。
孵化したら放棄は絶対に無い!なんてことを言う人も居ますがそんなことはありません。
皆さん節度をもって撮影されると良いのですがね~。
Commented by sazamameinko at 2015-07-03 22:15
こんばんは、だっくさん。
確かに、こんなに近くて良いのかい???
てな距離でしたね~大口径レンズで木の近くからだんだん寄って来る
アオゲラをデカい音で連射している人あり~お蔭でなかなか巣に来ませんでした
自分だけ撮れれば良い、野鳥や他のカメラマンの事も一切お構いなし~
あの人とは2度と会いたくありませんが、ヒナゲラには会いたいです(^^)
Commented by panoramahead at 2015-07-03 22:32 x
なかなかコメが入らないトラブルがあるようですけど
画像認証の入力を全角で行った後、変換して半角入力すると必ずはじかれちゃいます。
IMEをオフして最初から半角入力すると大丈夫みたいですね。同じ内容を入力してるのに
変ですね・・・。
Commented by sazamameinko at 2015-07-04 14:54
こんにちは、パノラマ様。
そうですか~自分で入力した事が無いので分かりませんでした。
融通が利かないブログなんでしょうね~ボクと同じ~堅い???
いつもコメントを入れていただき恐縮です。
皆さんに面白い画像をお届けするために、今日も独り転戦しました~
Commented by dosanko0514 at 2015-07-05 11:13
アオゲラも営巣中、子育て真っ只中のようですね。

アオゲラの淡い彩りの羽が好きです。
無事に巣立ちできるよう祈っています。
Commented by sazamameinko at 2015-07-05 14:14
今日は、どさんこさん。
アオゲラの巣は初めて観ました~貴重だと思います
人が先ず大事に見守ってあげる事が大事ですよね~
なかなかしっかりとした親なので、大丈夫だと思います。(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の中のパラダイス河口から、転戦 昨日の河口の幼鳥たち >>