羽ばたけ強く、羽ばたけ高く
先日、鳥友のMさんと、大学に行ってきました~チョウゲンボウを撮るためです~
羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20404039.jpg







しばらく待って、やっと見つけました~チョウゲンボウの幼鳥
羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20405446.jpg







おっ、飛ぶのかな~
羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20411292.jpg







飛びました~羽を広げると、親と大きさはあまり変わりません
羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20415175.jpg







羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20421390.jpg









羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20422995.jpg











羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20503056.jpg












羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20425210.jpg








羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20431429.jpg









羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20433031.jpg








かなり上達したみたいです~
羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20434634.jpg







屋根の上のムクドリも驚いて一斉に飛び上がりました
羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20442176.jpg







でも幼鳥たちは飛行訓練を繰り返します
羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20444342.jpg







羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20450015.jpg








羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20451856.jpg








羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20453475.jpg








羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20455072.jpg








羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20460502.jpg








羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20462376.jpg








羽ばたけ強く、羽ばたけ高く_f0133213_20464469.jpg
ちょっとの間に、幼鳥は逞しくなりました。



by sazamameinko | 2015-06-16 21:00 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2015-06-16 21:38 x
鳥飼人さん、こんばんは~
空抜けの撮影は露出補正が難しいですよね。
若干プラス過ぎちゃったみたいに思いますけど。
こういう難しい状況では、やはりRAWで撮影するのが無難かと思います~。
だっくなんて全てRAWですよ~(RAW:初心者モード)
Commented by sazamameinko at 2015-06-16 22:03
こんばんは、だっくさん。
明るいところで、液晶画像を見てもとても見にくいですよね
ですから明るいところでは、暗めに撮り、暗いところでは
逆に明るめに撮ると良い~なんて事を申しますよね~
でもそれがホントに明るいのか暗いのか難しい時があります
ボクは幼鳥だから、下から撮った場合、明るめで良かったかなァ
なんて思って居ましたが、やはり明る過ぎましたかね~(参考にします!)
Commented by dosanko0514 at 2015-06-17 07:38
おはようございます。

チョウゲンボウの幼鳥、かなり大きくなりましたね。
飛ぶと優雅に見えます。
私も近所の空き地でチョウゲンボウを見つけて撮影したことがありますが、青空の中では、黒くなってしまいましたね。
難しいです。
Commented by panoramahead at 2015-06-17 19:41 x
チョウゲンボウのひなって、幼い頃から結構羽色が鮮やかですよね。
僕は初心者なので、親鳥と見分けがつかないです。
それにしても、暑そうだなあ~。ここは遮る物がないから大変だったでしょう?
最後のカット、決まってますね!
Commented by sazamameinko at 2015-06-17 20:16
こんばんは、どさんこさん。
そうですね~もう親と見分けがつかないことも多くなりました~
でも、親よりも白っぽいです~またオスは頭と尾が灰色で
メスは全体が茶色っぽかった感じです。
何しろ下から上に向かい撮りますので、ほとんど逆光です
1度上から撮ってみたいです(^▽^)/
Commented by sazamameinko at 2015-06-17 20:22
こんばんは、パノラマ様。
チョウゲンボウは幼鳥から羽色が鮮やかですよね~
そして、目がクリクリして、涙のような模様があって
愛らしい猛禽だと思います。
そうなんですよ~校庭のそばまで行って撮ったので
いつ叱られるかと、ヒヤヒヤしながら撮りました~~
名前
URL
削除用パスワード
<< スズメのホバーリング 4時間で1回こっきり >>