ハジロクロハラアジサシ
近所の沼に行ってみた~コアジサシが仲良く枝に止まっている
f0133213_21230656.jpg






コアジの群れの中になんかパンダ柄の鳥が居た
f0133213_21231869.jpg







そばにいたカメラマンに聞くと、人によって「クロハラ」とか「ハラグロ」とか言っていた
f0133213_21233417.jpg







コアジサシに少し似ているが、体の大きさは倍以上あった
f0133213_21235088.jpg








f0133213_21240913.jpg








しかし、目がなかなか入らない難しい鳥だった
f0133213_21244025.jpg







f0133213_21245559.jpg









魚獲りは、コアジサシより上手い
f0133213_21242304.jpg







今は求愛給餌の時期らしい
f0133213_21251004.jpg







魚の獲り方も給餌の仕方もコアジと同じだった
f0133213_21252960.jpg







f0133213_21254605.jpg










f0133213_21260119.jpg









f0133213_21261801.jpg








コアジがこの鳥の枝に止まった~メスは気にしていない様子
f0133213_21264466.jpg







そこへ給餌のためにオスがやってきた~
f0133213_21273257.jpg







中に割って入ったものの、給餌が上手く行かず
f0133213_21275906.jpg







f0133213_21281581.jpg







しばらく別の枝で考えていたオスは~
f0133213_21284356.jpg








とうとう、同じ枝からコアジを追い出してしまった~コアジも大きいこの鳥にはかなわんばいと思ったらしい
f0133213_21290363.jpg







お邪魔虫が居なくなって、2羽の鳥は幸せそうに見つめ合っていた~家に帰り図鑑で調べると、どうやら「ハジロクロハラアジサシ」のようであった
f0133213_21292072.jpg
帰る頃、周りを見回すと、カメラマンがいつの間にか3倍に膨れ上がっていた



by sazamameinko | 2015-06-06 21:49 | | Comments(4)
Commented by panoramahead at 2015-06-06 22:40 x
これは面白いシーンが撮れましたね!
看板の上での給餌ばかりで味気ない映像になっていたのですが
やっと、近くの枝に止まるようになったのですか。
僕もちょっと覗きにいってきます。
Commented by sazamameinko at 2015-06-07 05:53
おはようございます、パノラマ様。
そうでしたよね~看板の上のアジサシは撮る気になりません。
昨日は、先日1日で抜けたと思われるクロハラで
やんやの賑わいとなりました~クロハラが月曜日まで
居てくれると良いのですが~そうすればPBもコワくありません~バキッ!!!
Commented by dosanko0514 at 2015-06-08 08:48
おはようございます。

珍しいアジサシのカップルが飛来しましたね~
確かに黒いとピントも露出が難しいです。
それでもくっきりと写っていて、キレイです。
Commented by sazamameinko at 2015-06-08 16:27
今日は、どさんこさん。
たまたま、休憩に訪れたのがこの沼だったのでしょう~
こちらもたまさかに寄ってみたら遇えたのでラッキーでした
しかしこのアジサシ、なかなか目が入らない難物でした~
そばにコアジサシが居て、一緒に撮るのはキツかったです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チョウゲンボウ ヒナの餌ねだり >>