河口~中くらいのウエンズデー
今朝は6時15分に河口へ~気温は0℃~仙山線では電車の300人の乗客が8時間も閉じ込められたニュースが流れた
f0133213_21035955.jpg






寒いので、葉っぱも霜を纏って寒そう!
f0133213_21041309.jpg








年中君が現われ暗い中をダイブ~
f0133213_21042824.jpg






その4連写~暗くて水上がりは撮れず
f0133213_21044670.jpg







f0133213_21051062.jpg







f0133213_21052995.jpg







f0133213_21060106.jpg







その年中君、今度は1番枝からダイブ~そのヘロヘロ6連写
f0133213_21061735.jpg






f0133213_21065690.jpg







f0133213_21071262.jpg







f0133213_21072970.jpg







f0133213_21074525.jpg








f0133213_21080539.jpg






今度は対岸の枝でお休み~ペリットを吐く
f0133213_21082380.jpg







でも遠い枝に行く事が多い~朝焼けをバックに~
f0133213_21084118.jpg







そこからのホバーリング~ちょっと遠く、白っ飛び
f0133213_21090319.jpg







f0133213_21091901.jpg








f0133213_21093536.jpg







年中君の飛び込み
f0133213_21101030.jpg








f0133213_21102670.jpg







f0133213_21105276.jpg







f0133213_21110954.jpg






その他の野鳥~ジョウビタキオス
f0133213_21112546.jpg








f0133213_21114793.jpg







河原にいつも群れているスズメの群れ~100羽以上居た
f0133213_21120813.jpg
10時ちょっと過ぎに所用のため、撤収となる


by sazamameinko | 2014-12-03 21:30 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2014-12-03 21:55 x
鳥飼人さん、こんばんは
1番枝戻りの飛び付き、ビシッと決まりましたね。これ、簡単そうでなかなか手強いですよね。
今月末くらいになれば、縄張りも確定すると思います。もうしばらくの辛抱です。
Commented by sazamameinko at 2014-12-03 23:22
こんばんは、だっくさん。
今日まいったのは、年中くんの2ばん枝からの高速ダイブでした。
初めから、飛び込みそうなポイントにで待って居たのに速すぎて
撮れなかったのです~
もちろん、ファインダーなら尚更追えなかった事でしょう~
今までの縄張りの主となった個体は、余裕でダイブしてくれたのですが
今度の年中くんは、撮れる自信がありません。困ったことです~
Commented by dosanko0514 at 2014-12-04 08:44
おはようございます。
寒くなりましたね~
もう0度になってしまいましたか・・・。

初霜、初氷、初雪と冬の便りがひとつづつ増えていくんですね。

カワセミたちは、越冬のためにどんなに冷たい川の水の中でも飛び込んでいくんですよね。
たくましい限りです。
Commented by sazamameinko at 2014-12-04 10:36
こんにちは、どさんこさん。
寒くなりました~職場も午前中は寒いです。午後からはまあまあ
日本語は奥が深くて大好きですが~冬の寒さを表す言葉はどうも~
やはり「小春日和」や「三寒四温」のような少し温かみのある
言葉が大好きです~
カワセミは薄氷が張る水の中でも飛び込みますから偉いですね~
そして,子育て以外の時は、雨も雪も吹きっ晒しの所で過ごすんですから
強いですよね~でも大体生命は3年ぐらいと短命ですが~
Commented by panoramahead at 2014-12-04 17:14 x
自前のダウンジャケットで一年中過ごすわけですもの、翡翠は
長生きできないですよね・・・僕らはしみじみ幸せです。
ちなみに、野ざらしのスズメの若は寒さに弱く、朝に結構落ちてる
みたいなんです。今度、河原に行ったら注意して見てみようと思います。
Commented by sazamameinko at 2014-12-04 19:26
こんばんは、パノラマ様。
「自前のダウンジャケット」確かに~猛暑の夏は熱中症になりそう!
僕らのように、冬はダウンジャケット、夏はステテコに腹巻だと長生きしそう!
スズメは遠目には地味で、枯れた木の葉のようですから、野ざらしになっても
分からないかも知れませんね~でもわざわざ探さなくても~(^ω^:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 柿と野鳥 河口の画像 >>