ホバ祭り
今日は5時前に河口に到着~真っ暗だった~まだまだ流れて来る川の水量は多く、水位も高かった
f0133213_1850096.jpg








6時7分カワセミ登場
f0133213_1844416.jpg








暗いところでホバるが、暗すぎる~
f0133213_18442121.jpg







6時半頃カワセミ再登場~ホバりそうだったので、補正を明るくして待ったらホバるが、明るすぎた~
f0133213_18442972.jpg







f0133213_18443884.jpg







f0133213_18444580.jpg







次は補正を低めにして待つたら、丁度良い明るさだった~
f0133213_18445325.jpg







f0133213_1845111.jpg







ホバから急降下ダイブするもお魚捕れず、こちらもダイブ撮れず~
f0133213_1845961.jpg







遠くの草の前でホバる12連写をコラージュに
f0133213_18451864.jpg







今日は良くホバってくれた~
f0133213_18452637.jpg







f0133213_18453352.jpg








今日唯一の枝への飛びつきが撮れた1枚
f0133213_19101555.jpg








近枝に来たカワセミ~
f0133213_18454245.jpg







急にダイブする~
f0133213_18455132.jpg







2枚目が何とかピントが来た~
f0133213_18455935.jpg







上流へ飛び去る
f0133213_1846755.jpg

この後、釣り人が何人も来て、撮れず撤収となる~10時半
by sazamameinko | 2014-10-12 19:05 | | Comments(8)
Commented by nkgw at 2014-10-12 19:54 x
こんばんは。
フィールド内のダイブもあったんですね~!
しかもホバまでゲットでしたか!
良かったですね~!
Commented by だっく at 2014-10-12 20:53 x
至近ダイブ、2枚目とはいえ良くぞゲットしましたね~\(^o^)/
だっく、このシーンは全くダメダメでした(T_T)
明日は今日より暗いでしょう。でもきっと、釣り人は来ないと思います。
低速SSでのホバ撮影にチャレンジしましょうかね~。
Commented by sazamameinko at 2014-10-12 22:25
こんばんは、nkgwさん。
1度目は、捉えたつもりが全然ダメでした~敵の方が一足早いんです
2回目は、不退転の覚悟で臨みました~結果ピントが目に来て良かったです
今日はやたらにホバりましたよ~これでも撮り逃しがありました~
全部取りたかったのに~まあ、挟み撃ちまでされてこれだけ撮れたのですから
文句は言えません~ここ最近では、一番良い日でした~(^▽^)/
Commented by sazamameinko at 2014-10-13 01:12
だっくさんのデジブック観て、「こんなシーンあったっけ?」と思う僕です
今日のだっくさんは、まるで電光石火のだっくさん~冴えていましたね
今日は挟み撃ちに遇いながらも、ここまで撮っただっくさんに脱帽!
ボクは暗くて難儀をしました~明日起きられたら出撃します!
Commented by dosanko0514 at 2014-10-13 11:23
こんにちは~!

秋の三連休にホバ祭りを見ることができて、嬉しいです。
すばやく動く被写体ですので、ピントもさることながら、露出も難しいですね。
バックの明るさに左右されやすいので、補正に神経をすり減らすでしょう。

台風がやってきます。
霞川の生き物たちが被害に遭わないよう祈っています。
sazamameさんもお気をつけて!
Commented by panoramahead at 2014-10-13 12:04 x
さすがにこの時間はもう引き上げておられると思うのですが、雨脚が
つよくちょっと心配です。大丈夫でしたか?最近調子いいみたいですね。
これならKTNさん節も絶好調ではないかと。僕も参戦したかったなあ。
Commented by sazamameinko at 2014-10-13 20:05
こんばんは、どさんこさん。
この日は、釣り人が次々にフィールドの中に入ってくる中の撮影でした
カメラマンの皆さんも相当気を使いながらの撮影だったと思います。
ホバーリングは、ダイブを狙っていた者にはキツイし、ホバを狙った者にダイブはキツイです
全くどさんこさんの仰る通り、補正やホワイトバランスやISO感度には気を使います
今大雨が降って居ます~この雨がフィールドに悪い影響を与えなければ良いなと願います。
ありがとうございます~鉄砲水には注意して撮影したいと思います(^▽^)
Commented by sazamameinko at 2014-10-13 20:10
このところ、不調続きでしたが、この日も今日もまあまあでした。
ここだけの話、D氏が最近好調なんですよ~
カメラワークも鳥運も良いんです~彼がノッテ居る姿を見るのは嬉しいです~
明日は厳しいでしょうが、またこのフィールドが好調になる事を心から願っています~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 河口~台風接近~ コスモスとカワセミ >>