黄色くないキビタキ
実は、昨日さいたま市に午後から所用~帰りにキビタキのスポットに寄ってみた
f0133213_227034.jpg








しかし、来るのはメスばかり
f0133213_2271628.jpg







オスとはなかなか遇えないとは聞いていたが、本当だった
f0133213_2272885.jpg







でもメスもジョウビタキ同様に可愛い
f0133213_2274592.jpg







f0133213_2275513.jpg







水を飲んでいる
f0133213_228522.jpg







クチバシに滴
f0133213_2281635.jpg







メジロと競合しているみたいで、なかなか仲良くなれないみたいだった
f0133213_2282672.jpg

by sazamameinko | 2014-10-09 22:16 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2014-10-10 05:00 x
鳥飼人さん、おはようございます。
随分と丁寧に作られた場所ですね。かなり手間が掛かっているでしょう。
メジロとのツーショット(3ショット?)が良いです~。
Commented by sazamameinko at 2014-10-10 07:33
おはようございます、だっくさん。
この黒い石の上に水を入れて水場にして、餌は入れないようでした
ですから、なかなか鳥が来ません~夕方が近づいて益々暗くなるし
お目当てのキビタキオスにはとうとう遇えず仕舞いでした~(T T)
Commented by dosanko0514 at 2014-10-10 12:41
こんにちは~

結局、オスには会えなかったのですね。
それでも、かわいい目をしたメスのキビタキもいいものです。

水場は鳥たちの社交場でもあるので、ここで狙うのは大正解ですね。
Commented by sazamameinko at 2014-10-10 14:52
こんにちは、どさんこさん。
でも、今までキビタキのメスを見た事はありませんでしたので~
良かったのかも知れませんね~
ビタキ類のメスは皆地味目な色合いですが、可愛いですね~
オスは鮮やかな色の羽を持ちますが、目の周りが黒くはっきりしません
その点、このメスはクリックりの目をしていて可愛かっです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カンちゃん 皆既月食 >>