稲実る
今日は午後から近所に稲穂を観に出かけた~お天気は曇りだが稲穂は黄金色に輝いていた
稲実る_f0133213_21335952.jpg







稲穂の上を飛ぶサギ

稲実る_f0133213_21413690.jpg







稲実る_f0133213_21470202.jpg







稲穂をバックに飛ぶトンボ~秋の気配
稲実る_f0133213_21513993.jpg








稲穂のそばの水路にザリガニが居て、近づくと威嚇していた~カワイイ~
稲実る_f0133213_21544950.jpg






しかし、これだけの数のザリガニに威嚇されると不気味だ~
稲実る_f0133213_22574814.jpg



by sazamameinko | 2014-09-06 23:05 | 風景 | Comments(8)
Commented by panoramahead at 2014-09-07 08:21 x
少年にとっては、夢のような大漁状態。酢漬けイカを使わなくても、
網でごっそり、すくえそうです。にしても何でこんなに集まっているのか・・。
不思議であります。
Commented by だっく at 2014-09-07 08:54 x
おはようございます。
以前は河口そばの湧出箇所でもザリガニがたくさん居たのですがね~、河川改修工事で全く姿を見せなくなっちゃいました。
今日は風雨が強いようで、出撃を見合わせたことでしょう。
明後日、復帰予定です。
Commented by dosanko0514 at 2014-09-07 09:47
こんにちは~!

稲穂をバックに白鷺が飛び交う姿は、まさしく日本の原風景ですね!
豊作になるいいですね。

ザリガニの威嚇姿、不気味ですが、ちょっと怪獣映画を思わせる佇まいですね(笑)
Commented by sazamameinko at 2014-09-07 13:08
panorama様、そうですね、まさに捕り放題状態でした
夏休みが終わって、ザリガニ捕りが居なくなったからでしょうか~
とにかくデカくて、100匹集めてかき揚げにしたろうか~と思いました
明日は大丈夫でしょうか~こちらは出撃予定です~
Commented by sazamameinko at 2014-09-07 14:14
こんにちは、だっくさん。
Iさんから悲惨な状況はお聞きになって居ませんでしたか?
出撃はしましたが、風雨が強くて、パラソルも飛ばされそうなので
早期に撤収しました~明日は今日の雨が河口に押し寄せて来るのではと懸念しています~
また、写真の会の会合がありまして、だっくさんの復帰闘に参戦出来ないのが残念です~
Commented by sazamameinko at 2014-09-07 14:21
こんにちは、どさんこさん。
稲穂にサギが合うのか合わないのか~心配でしたがまあまあでしょうか~
仰る通り、今はどこに行っても、サギと会うことが出来ます~まさに日本の原風景ですね~
ザリガニは稲穂と一緒に撮りたかったのですが、物理的に難しく単独になりましたが
なかなかザリガニも被写体としては面白いものだなと思いました~(^∀^)
Commented by cocomerita at 2014-09-07 14:56
Ciao saza さん
うわーすごい
一面金色
もう秋なんですねえ、、
金色の畑の上を飛ぶ鷺 日本画のようで美しいーー
こういうのが日本の美ですよね
きゃははは、、ザリガニ かわいいーー
たくさんいても かわいいー
ザリガニってなんか愛嬌ありますよね
あっちは必死で威嚇してるのだろうが、なんか笑えちゃう、、クスクス
Commented by sazamameinko at 2014-09-07 19:18
こんばんは、JUNKOさん。
日本の夏から秋にかけて、このような景色が青空に似合います~
残念ながら、この日は青空は少なかったのですが、サギが盛り上げてくれました。
あと、この記事で意外な活躍をしてくれたのが、このザリガニです~
かなり大型のものも居ました~まるで小型のロブスターのような~(まさか)
威嚇というよりは、ダブルピースをしているようで、ホント愛嬌がありますね(^∀^)
このところ日本は涼しい日が続いていますが、また残暑がぶり返しそうです。
JUNKOさんはお元気そうですね~ウチのインコ達も元気にしています~僕も元気です~
名前
URL
削除用パスワード
<< 霞川~雨にも負け、風にも負け 朝の多聞院 >>