霞川~ネバーギブアップ
今日は5時河口到着~お天気は上々で鳥撮りのモチベーションが嫌でも上がる
f0133213_18473839.jpg








河口の水位は高からず低からず~
f0133213_18490595.jpg








6時頃カワセミも竹の上に来た~そこでも良いから飛び込んで~何も捕れずに飛び去る
f0133213_20363684.jpg






しかし、6時ちょっと過ぎ~釣人現れる~これじゃ~またボウズだ~どこか違うスポットはないかと聞いたが、ここしかないといつもの場所へ~仕方がない皆の河口なんだから~
f0133213_18510357.jpg









しかし、このままではボウズの確率も高いので、河口の竹林の前に簡易ブラインドを設置する~長靴のあるY氏と僕だけカワセミを待った
f0133213_18522990.jpg







そしたら、間もなく竹の上にカワセミ登場~そこから手前にダイブする~
f0133213_18530793.jpg







お魚は捕れなかったが、ダイブは撮れた~その4連写
f0133213_18541643.jpg








f0133213_18550949.jpg








f0133213_18554822.jpg







f0133213_18570207.jpg







しかも、このカワセミは、臨時に設置した竹林の前の枝にパーチした~
f0133213_18580887.jpg







そこから、こちら側にダイブした~写距離約12mだったが、捉えきれなかった~その残念な証拠ピンボケ写真~
f0133213_18584386.jpg








釣り人が8時頃帰ったので、自分とY氏も定位置に戻る
f0133213_18593828.jpg






カワセミはそこから上に上がり、ホバり、ダイブ気味に水面を掠めて、上流へ
f0133213_19001210.jpg







f0133213_19004354.jpg







f0133213_19031542.jpg







f0133213_19052328.jpg







カワセミの遠くでの飛びつきやダイブをコラージュに
f0133213_19064444.jpg






白枝に来たカワセミ
f0133213_19073026.jpg







目の前の枝へも来てくれた~ダイブはしなかったが~
f0133213_19084530.jpg
10時撤収となる~諦めずに工夫して粘って良かった~でも撮影枚数400枚未満だったけどね~

by sazamameinko | 2014-09-03 20:38 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2014-09-03 21:23 x
鳥飼人さん、こんばんは~
まだ水位は下がらず、中洲は沈んだままだったんですね。
長靴を履いてのスタンバイですか、お疲れ様でした。
釣り人の行動にも腹を立てず辛抱した甲斐がありましたね、見事な離水撮影です。
至近枝にも飛来、ホバもゲット、言うことなしじゃありませんかっ!
Commented by panoramahead at 2014-09-03 21:43 x
簡易ブラインド、大成功じゃないですか。
やっぱり近いのはいいですね。
ホバの背景は、これ何が写っているんですが?
雲と青空じゃなく人工物のように見えますけど、コレすごく新鮮!今まで見たことの無い背景でヒコーキが飛んでいるようです。
Commented by sazamameinko at 2014-09-03 22:24
こんばんは、だっくさん。
普通なら、釣り人は昼近くまでおられるので、撤収も考えられました
しかし、竹の上には来そうだったので~ブラインドをお借りしました。
結果は良かったですが、後から考えると釣人が帰った後も残った方が良かったみたいです
あの後も、竹の上に何度も飛来しましたからね~なかなか完全には行きません
そうですね~日頃からだっくさんが実践しているようにしただけです~共存共栄です(^▽^)
Commented by sazamameinko at 2014-09-03 22:35
先日、大型テントを張った時もあの釣り人が居てボウズだったと聞いています
でも、カワセミの通過は多かったので、居残ることにしました~
ホバの背景は、白く太い柵ではないかと思います~背景にするとブットクくなるんですね~
>人工物のように見えますけど
目の付け所が違いますね~超望遠で撮れば、ただの白い壁ですよね~
Commented by dosanko0514 at 2014-09-04 08:48
おはようございます。

良い天気に、カワセミの飛来も上々のようでしたね。
釣り人との折り合いも無難にこなしてよかったです^^

12mの至近距離ダイブ、惜しかったですね~

バックが明るいホバ写真、すごく美しく写っています!
Commented by sazamameinko at 2014-09-04 10:11
おはようございますどさんこさん。
釣り人に事情は話してあったので、早めに帰ってくれたようでした
12m以内となると、途端に難しくなります~
あれがバッチリ撮れたら、額に入れて家宝にしたいくらいです。
とにかく、思うところにピントが来なくなります~雫や羽に~
顔、それもパッチリお目目にピントが来たら、狂喜乱舞するでしょう(^▽^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川~トンボ~ キーボード遍歴 >>