霞川 ~明日梅雨明け~
今朝はいつものように4時半に出撃~Iさんがもうスタンバっていた。
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18442469.jpg








5時頃、カワセミ幼鳥(ボクもIさんも年少と年中の区別がつか無い事多く、以後全て幼鳥と言う)飛来し、直ぐに飛び去る~
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18443777.jpg








次は6時10分に飛来するも、ほとんどタッチ&ゴーして石積みの上に~
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_1845890.jpg







石積みの上での飛び移りをコラージュに
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_1845228.jpg








石積みの上からの石の蔭へダイブをコラージュに
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_1845347.jpg







石の上を飛び回るカワセミのコラージュ
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18454533.jpg







3時間近く待ってやっと9時近くに幼鳥飛来する~待ったぞ~
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18455716.jpg







ダイブを捉えた~っ、と思ったのだが前ピン~(泣)
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_1846813.jpg







突き刺した大物を、自慢そうに掲げる
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18462494.jpg







霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18464967.jpg







そして、枝でベキッ!その後完食
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18465916.jpg







フィールドを横切って飛ぶキジ~
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_1847926.jpg







カワセミより飛来回数の多いササゴイ
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18474795.jpg







枝移りしていた、カワセミが近枝にやって来た~
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18475650.jpg







霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_184845.jpg







ヤル気満々の幼鳥~さっき大きなお魚を食べたのに~よ~し撮ったる~
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18481353.jpg







ダイナミックにダイブする~理想には程遠いが、何とかここまで追えた~
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18482292.jpg








霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_184833100.jpg







霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18484280.jpg







この後、幼鳥は笹の上に行き、そして奥の枝で少し休憩してから飛び去る
霞川 ~明日梅雨明け~_f0133213_18485358.jpg

釣人が堰の辺りに2人ほど現われたので9時半、皆(3人)で撤収となる~
by sazamameinko | 2014-07-21 19:27 | | Comments(6)
Commented by panoramahead at 2014-07-21 20:19 x
ぼやいておられた割には、かなり成果があったようで、羨ましいです。
ダイブお見事!魚のお腹というのは、あれでなかなか丈夫ですから
ズバッと突き刺さるというのは本当にスゴイ速度で入水しているので
すね。驚きました。幼鳥もやるものです。
Commented by だっく at 2014-07-21 20:23 x
鳥飼人さん、こんばんは~
IJM氏からのLINE情報で状況はおおむね把握しておりました。
離水シーン、惜しかったですね~。
カメラとレンズのAF調整をしなかったらバチピンだったかも~バキッ!!☆/(x_x)
年中と年少、たぶん両方とも2番子兄弟だと思います。よく似ていて、なかなか見分けがつきません。
でもたぶん、年中は♀に、年少は♂になるんだと思いますよ。羽毛の色が微妙に違うんですよね~。
まぁこれは、写真判定でやっと判るというレベルですけれどね。
Commented by sazamameinko at 2014-07-21 20:34
こんばんは、パノラマ様。
今日は似たお車がこちらに入って来て、ボクがササゴイを撮っているのを見てか
バックして行くのが見えました~それでお電話したのですが~遠い所に居られたのですね
カワセミのパワーは凄いものですね~カワセミドリンクのようなのを出せばきっと売れるでしょう
アカマムシドリンクに対抗してアオカワセミドリンクを売り出せば~(^▽^:)バキッ!!!!
Commented by sazamameinko at 2014-07-21 20:53
こんばんは、だっくさん。
今日はI氏が独りで何時間も待つのは嫌だ~他にもカメラマンが来てくれて良かった
と言ってくれたので、心地良く過ごせました~カワセミの出はイマイチでしたが~
カワセミの年少と年中は本当に見分けがつかなくて困ります~
そういえば、途中で年中と年少が並んで飛んで来た事がありました~
そして、一瞬また例の枝へ止まりかけて、またどこかへ飛んで行きました
あの瞬間を撮りたかったのですが、ピントが来ませんでした~
あの前ピンの写真といい、この2羽の写真と言い、残念な事が多かったです~
だっくさんが居たら、どちらもモノにしたかも知れないと思いましたよ~
Commented by dosanko0514 at 2014-07-22 08:49
おはようございます。

間もなく梅雨明け宣言が出て、本格的な夏が始まりますね。
そんな時、気持ちよくダイブするカワセミを見ているとうらやましくなりませんか?
そういえば、霞川べりだとコンクリートに囲まれている都心より涼しいかもしれませんね。

熱中症に気をつけて、撮影をなさってくださいね!
Commented by sazamameinko at 2014-07-22 11:08
おはようございます、どさんこさん。
そうなんです、川べりは涼風が吹いていますし、
この河口は、木々が日差しを遮ってくれますので
とっても、快適なんですよ~
カワセミが口を開けて暑そうにしていることがあるんですが~
水に飛び込めば涼しくなるのにどうしてやらないんだろうと
思ったりしています~(^▽^)
はい、これからは気をつけないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Surface Pro3届く 今日はニコンプラザ新宿へ >>