カイツブリの営巣日誌
昨日、伊佐沼に行って来た~カイツブリの卵は無事だろうか?
f0133213_19304139.jpg








何かちゃんと温めて居そうだけど~
f0133213_19312166.jpg







カイツブリが立ち上がった~ありゃ~卵は?
f0133213_1935094.jpg







反対になったけど、卵は見えないぞ~
f0133213_19371114.jpg







1度しゃがんで、立ち上がったら白い卵が1つ~産みたて?
f0133213_19374745.jpg







外は直射日光で非常に暑い~カイツブリは卵の上で羽を小刻みに震わせ始めた~そうか卵に風を送って冷やしているんだ~これをパラパラ動画にしたかった~
f0133213_19381753.jpg







カイツブリは」羽を大きく広げると、巣を離れた~
f0133213_19384159.jpg







卵は誰が守るんだ?
f0133213_1939556.jpg







少しして、巣の向こうを見ると、カイツブリが葉の陰で休んでいた~手前の白いのが卵
f0133213_19393627.jpg







そばに居た詳しいSMD氏によると、他の卵も葉で隠されて無事でいるとの事だった~良かったね~
f0133213_19395888.jpg

by sazamameinko | 2014-07-17 19:42 | | Comments(3)
Commented by だっく at 2014-07-18 03:46 x
鳥飼人さん、おはようございます。
カイツブリ営巣見回り、ご苦労様ですm(__)m
そうですか、無事でしたか、良かった~\(^o^)/
温めたり冷やしたり、カイツブリの親も大変ですよね。
Commented by sazamameinko at 2014-07-18 11:04
だっくさんが、見回りをしてね~というので、カイツブリも葉陰に隠れるほどの暑さの中
沼に行って来ましたよ~羽をパタパタさせているシ~ンは動画で撮れば良かったかな?
そろそろ週末にはヒナも産まれそうな気配ですので、楽しみではありますが(^▽^)
おんぶにだっこに肩車~久しぶりに見てみたいものです~
Commented by panoramahead at 2014-07-18 21:27 x
話は変わるんですが、カワウの巣に偽物の卵を置いて抱かせるという
作戦が進行中のようです。ヒナが生まれると次の卵を産むんだそうで
可哀想に半年も偽物の卵を抱き続けた親鳥もいるとか。
これでカワウによる鮎の食害が半減したんだそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊佐沼 ~手持ち編~ 今日の霞川~ >>