カイツブリ
今日は伊佐沼に~蓮もかなり咲いてきました~
f0133213_18433944.jpg








この池で営巣しているカイツブリを見つけました~ノートリ
f0133213_1843515.jpg








どちらか分かりませんが、温めて居たところへ相方がやって来ました
f0133213_18442555.jpg







どうやら交代の時間のようです~温めて居た方は、立ち上がります
f0133213_18443718.jpg







そして餌探しに出かけたようです
f0133213_18444629.jpg







相方が、巣に登ります~おや、卵が何個かあります~しかも色も違う
f0133213_18445682.jpg







相方は、巣の整備を少ししていましたが~
f0133213_1845436.jpg







卵の上に静かに乗ります~
f0133213_18451351.jpg







これでしばらく温めるようです~ノートリ
f0133213_18452395.jpg







別の角度から観たカイツブリの巣~可愛いヒナが早く観たいです~
f0133213_18453379.jpg

でも明日の台風を無事に乗り越えられるかとても心配です
by sazamameinko | 2014-07-09 18:58 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2014-07-09 20:53 x
鳥飼人さん、こんばんは
カイツブリの営巣、いいですね~。
案外近いところに営巣しているようですね。
当分の間かよい詰めて、「カイツブリ営巣観察記」を作ってみては如何でしょう。
池なので、台風による増水の影響はあまりないでしょう。
でも、強風が心配ですね。
Commented by panoramahead at 2014-07-09 21:37 x
この時期に営巣場所をみつけておかないと、後から蓮がむくむく
起き上がって、ヒナの日傘になるので、あとで分からなくなってしまいます。だっくさんもおっしゃってますが、強風で流されちゃうかもです。
Commented by sazamameinko at 2014-07-09 23:20
こんばんは、だっくさん。
カイツブリ~営巣は目視出来る所に営巣しています~
一見大丈夫かな~と思ってしまいますが、毎年ヒナがカラスに捕られてしまいます
だから、ツバメの営巣よろしく人間の極近の場所に営巣すれば生き延びられるかも~
でも、だっくさんご指摘の通り、台風の風に巣ごと飛ばされるのは?という心配があります
何とか耐えて欲しいと願うのみです~「〇〇営巣日誌」成功まで漕ぎ着けた試がありません~
Commented by sazamameinko at 2014-07-09 23:27
こんばんは、パノラマ様。
自然界の厳しさは、これまで何度かいろんな野鳥で「〇〇日誌」をやってみて分って居ます
良い具合に日傘が伸びて来ると良いのですが、今のところ吹きっさらしのような場所でこれも心配です
赤い橋の上から良く見える場所に営巣してますから、機会が有ったら覗いて見て下さい。
Commented by dosanko0514 at 2014-07-10 08:47
おはようございます。

カイツブリの営巣の模様がよく分かりますね~
これから孵化するのが楽しみです。
ヒナを背中に乗せて泳ぐ姿が待ち遠しいですね。
Commented by sazamameinko at 2014-07-10 13:10
こんにちは、どさんこさん。
本当に近いので、様子が良く分りますよね~
これから蓮見のお客がたくさん押しかけるので落ち着かない事でしょう
いつ産んだのかが分からないので、時々覗いてみるしかないですよね
でも、カワイイヒナが親のお腹から顔を出すシーンが見たいものです
それから巣立ち後は、何と言っても「おんぶ」ですよね~(^▽^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 古代蓮 霞川の野鳥たち >>