一人っ子?
今日も定刻に霞川へ~カワセミオスが4時46分にやって来た~
f0133213_21552354.jpg









ダイブも何度かしてくれたが、ヒナが来ない~
f0133213_21555013.jpg








遠い巣穴の付近を見ると、ヒナらしいのが給餌を受けているのが見えた
f0133213_21563686.jpg







7時巣穴近くに転戦するも、なかなかヒナは現われず~メスがあちこちにダイブしていた
f0133213_21565184.jpg







メスが水浴び枝にやって来た
f0133213_2157171.jpg







枝移りする~するとその枝の下の方で隠れるようにしているヒナを発見!
f0133213_21571565.jpg







メスはその後、どこからかお魚を咥えてやって来た
f0133213_21572586.jpg







そしてヒナカワセミに給餌する
f0133213_21573624.jpg







直ぐには渡さず、少し焦らしてから与える
f0133213_21574867.jpg







ヒナは食欲旺盛、直ぐに呑み込んでしまった
f0133213_2158192.jpg







その後、メスはどこかに飛び去る
f0133213_21581261.jpg







ヒナは一丁前に、川を見て、今にも飛び込みそうな仕草をしていた
f0133213_21582399.jpg







ヒナは頭を大きく上下させて動く~可愛い
f0133213_21583275.jpg







可愛いけど、身体の大きさは親と変わらない
f0133213_2158448.jpg







でもよく観ると、羽も短いようだ~
f0133213_21585672.jpg







メスが大きめのお魚を咥えてやって来た
f0133213_2159729.jpg







ヒナはお腹が空いていないのか、枝にとまったまま
f0133213_21591747.jpg







f0133213_2159287.jpg







メスのほうがヒナの枝にやって来た
f0133213_21593746.jpg







枝移りして、給餌するが、縦並びでよく見えない
f0133213_21595062.jpg







しばらくして、オスとメスが止まっている枝に向かって、ヒナが飛んで来た
f0133213_220015.jpg







そして、オスとメスの間に割って入った~3羽並び!
f0133213_2201043.jpg







お魚ちょうだい~とオスにおねだりする
f0133213_2202250.jpg







オスは給餌しないで、何故か逃げて行った
f0133213_2203587.jpg







オスは下のほうの水浴び枝にパーチする
f0133213_2204631.jpg







その枝にヒナとメスがやって来た
f0133213_220558.jpg







オスは1度逃げたが、またその枝に戻る
f0133213_221779.jpg







ヒナがオスに近づいていくとまたオスは逃げて行った
f0133213_221184.jpg







そしてメスもオスの後を追って飛んでいく
f0133213_2212869.jpg







ひとり取り残されたヒナ~でもこの後、ヒナは葉っぱの蔭で給餌を受けました~
f0133213_2214160.jpg

10時、自分だけ撤収となる~どうもヒナは1羽だけのような気がする~
by sazamameinko | 2014-05-19 23:07 | | Comments(8)
Commented by だっく at 2014-05-20 04:14 x
鳥飼人さん、おはようございますm(__)m
昨日はお疲れ様でした~。
予想しなかった面白いシーンが撮れましたね。
これで雛数が多かったらもっともっと面白いシーンに出くわすことが出来たでしょうけどね~。
Commented by sazamameinko at 2014-05-20 07:35
きのうは、夜の会合があって、アップが著しく遅れました
昨日はカワセミ撮りを十分に楽しむことが出来ました。
これも、だっくさんたち、スタッフ?の方のお蔭です(^Д^)
特にだっくさんのタイトルにも有ったように、3羽親子並びが
圧巻でしたね~ザキヤマ先生には恨まれそうですけど(^▽^:)
Commented by nkgw at 2014-05-20 08:15 x
お早うございます。

親子3羽の珍しい画像が撮れましたね♪ 僕は、初めて雛への給餌が撮れました~!
朝から夜まで、お忙しいようですね。体には気を付けて下さい(^o^;)
Commented by dosanko0514 at 2014-05-20 08:51
おはようございます。

巣立ちましたね~! 一番子が。
父と母セミが、じらしながら、子セミに早い自立を促すような行動、
本能とは言え、感動的です。
こんな瞬間まで、温かく見守っている、霞川のカメラマンの皆さん、いいですね~!
Commented by sazamameinko at 2014-05-20 09:48
おはようございます、nkgwさん。
そうですね、親の給餌場面は、これま数々立ち会って来た僕ですが
パパママ子が揃ったのは初めて見た気がします~感激でした
メスは前から警戒気味だったので、並ぶのは難しいと思ったのですが
案外すんなり並んでくれました~楽しかったですよ(^▽^)/
Commented by sazamameinko at 2014-05-20 09:55
おはようございます、どさんこさん。
そうですね~巣立ったのは前日と分っていましたが
僕が行っても、いろんなシ~ンに立ち会えてラッキーでした。
大好きなカワセミのあらゆるシーンが観られて良かったです。
カメラマンは全部で4人でしたが、皆さんハイになっていました~
昨日はヒナが出た時「ウオ~ッ!」と大声で叫んだカメラマンさんが居たようです(^〇^)/
Commented by panoramahead at 2014-05-20 16:16 x
昨日はありがとうございました!大いに楽しみ素晴らしい一日になり
ました。動画を確認したところ、鳥飼人さんの毒ガスは、すっかり解毒
されてシャッター音しか入っていませんでした。残念!せっかくアップ
しようと思っていたのに・・・。
Commented by sazamameinko at 2014-05-20 18:59
こちらこそ昨日はお世話様でした。
ブルーマンディがウソのような一日でしたね~
ボクは1500枚超えでしたので、お先に失礼しました~
怖くて畏る畏るパノラマ様のブログを覗いてはアップされて
いないので、胸を撫でおろして居りましたのに~ついにアップ?
また畏る畏る覗きに行かねばなんなくなったようですね~
ありゃ~まだアップされて居ないみたいですね~ホ~ッ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川のヒナ 芍薬(しゃくやく)とカナブン >>