霞川へ
今日も昨日に続いて霞川へ~車のガラスに映り込む、フィールドの空や木々
f0133213_21572898.jpg








6時30分、カワセミオス現れる~ちょっと背伸び気味~近くにメスが居るみたいだ
f0133213_21574377.jpg








枝から枝へ飛び移って居た
f0133213_21582281.jpg







やはり、近くのメスの事が気になるようで~時々背伸びする~2羽並びの期待が高まる
f0133213_21584021.jpg







草の枝へ飛びつく
f0133213_21585447.jpg







ここでメス登場~笹の枝に止まる
f0133213_2159881.jpg







オスが笹藪の中から飛び出しダイブ~離水は撮れず
f0133213_2159208.jpg







メスは高い枝へ
f0133213_21593861.jpg







そこからのダイブで、大き目のお魚をゲット
f0133213_21595088.jpg







メスが去った後、またオスが登場~2羽並びは無かった~このオスは右足に足環のようなものをつけていた
f0133213_2201142.jpg







オスとメスが遠からず近からずの位置にパーチ~メスは気にしていたが、オスはあまり気にしていない様子
f0133213_2202416.jpg







オスが石の上に来た
f0133213_2205392.jpg







そこから高い枝に~
f0133213_22123.jpg







そのオスが居なくなると、7番枝にメスが来る~天使の輪が頭に~
f0133213_2211089.jpg







メスはそこからお魚を狙うが、見つからないようで、また高い枝に飛びつく
f0133213_2211834.jpg







そこからのダイブ…早くて飛び込みと離水は撮れず~
f0133213_2212521.jpg







やや大物をゲットし、枝へ向かう
f0133213_2213687.jpg







この枝で調理し、呑み込む
f0133213_2214353.jpg







メスは下流に去る~この後現われず、11時に皆さん撤収となる
f0133213_2215494.jpg







11時半頃、鳥友と話しているときに2度、メスが飛来するが、飛び込まず上流へ去る
f0133213_222797.jpg

12時植樹して撤収となる
by sazamameinko | 2014-03-08 22:25 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2014-03-09 05:12 x
鳥飼人さん、おはようございますm(__)m
朝のうちにバタバタとやってきたのでコリャいいことあるぞ!と思ったんですけどね~。まだ機が熟していないんでしょうかね。
今週は目が離せませんよ~。
Commented by sazamameinko at 2014-03-09 06:56
おはようございます、だっくさん。
確かに面白くなって来ましたね~ホント目が話せませんね~
今までのカメラと違うのはこちらに飛んでくるカワセミも結構ピントが来ますね
それと、1枚置きに、ピントが合ったりボヤけたりをを繰り返す画像もありました
また、使いこなしてくれば、だっくさんの言うようにまた違った機能が生かされるかも知れませんね。
Commented by nkgw at 2014-03-09 08:16 x
鳥飼人さん、お早うございます。

ダイブ後、こちらに向かってくる画像にピントがあってますね。
凄いです\(^_^)/
Commented by sazamameinko at 2014-03-09 17:32
こんにちは、 nkgw さん。
テレコンをつけると、 nkgw さんのレンズのように大きくなるのは良いのですが
その分難しくなり、AFもなかなか合わなくなるようです~
でもそこは新しい機種の性能の力なんでしょうか…途中でも合焦するみたいですね
そんなに極端な差はないと思いますが、少しは良くなってるかなと思います。
Commented by dosanko0514 at 2014-03-10 08:51
おはようございます。

さっそくのD4s撮影、まだ試行錯誤しながらのようですが、
性能の一端をみせていただいたような気がします。

素早い動きのカワセミを瞬時に捕捉するのは大変なことですが、
カメラがそれに追随してくれていますね。
Commented by sazamameinko at 2014-03-10 15:37
こんにちは、どさんこさん。
僕の場合は、下手っぴなので、カメラの性能に助けられる事が多いみたいです
ISOやモードを調節しながら、「適当に」撮っています~今のところ良かったり悪かったり
でも、断然良かった事の方が多い気がしています~
今日「ロックオン弱め」という言葉を聞きましたが、何のことか分かりません~
今後も少しづつ進化して行きたいと思っています~今日良いシ~ンが撮れました~記事でご覧下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昨日の霞川の他の鳥たち D4Sデビュー >>