D4Sデビュー
今日はどんな写真が撮れるのか~或いはボウズか~とにかく出撃する5時45分到着~最初は曇っていたがやがて晴れて来た
f0133213_17465248.jpg








その後間もなくD氏参戦する~今日こそ、今日こそ、使い方教えて貰おう~(^▽^:)
f0133213_17471014.jpg








先ず、3羽のカモ~ISO12800 SS1/400 F4.5 このレベルだと普通は証拠写真…でも思ったより良く撮れている
f0133213_17475651.jpg








次はコサギ ISO8000 SS8000 F5 明るい方に向かって撮ったら、SSは8000まで跳ね上がった
f0133213_17482667.jpg







そしてセグロセキレイ ISO4000 1/3200 F5 段々ISOを下げてみた、この位なら十分使えそうだ~
f0133213_17484545.jpg







8時41分、やっとカワセミが現れた~ISOを1600に落とす
f0133213_1628137.jpg







ダイブしたが、遅く中心の9点では捉まらず、離水して2,3枚目でやっと捉まる~ISO800 SS1/3200
f0133213_17492324.jpg







次は竹の笹の上に~
f0133213_17494038.jpg







そこからのダイブは、中心点で捉えたせいか、運が良いのか、瞬膜モノが撮れた~
f0133213_17495547.jpg







f0133213_17501419.jpg







f0133213_17503027.jpg







また、そこそこのお魚をゲット~もうこれでお仕舞いかな~と思っていたら…
f0133213_17504322.jpg







また飛び込んだ水上がりは間に合わない~やはり3枚目位でやっとピントが来た
f0133213_17505170.jpg







f0133213_1751321.jpg







f0133213_17512879.jpg







f0133213_17515777.jpg







カワセミとセグロセキレイが近づくがバトルは無かった
f0133213_17521431.jpg







上を見上げている、後で気がついたが、オオタカが飛んでいたようだ~
f0133213_17524825.jpg







そして、そのまま上流に飛び去った~
f0133213_1753753.jpg







D氏が撮ったコチドリ…
f0133213_1755018.jpg

今日はカワセミで試写が出来て良かった~新機種の感想は以下のとおり
〇シャッター音がかなり小さくなって良かった
〇連写している時に、ファインダーから対象の鳥が以前より良く見えるようになった
〇お掃除モードなど、、新しい機能も追加された。
〇高ISOでも前のカメラより断然画像の質が向上した
〇前のカメラよりAFが早くなった気がする
by sazamameinko | 2014-03-07 18:59 | | Comments(10)
Commented by だっく at 2014-03-07 19:19 x
鳥飼人さん、こんばんは~
竹林からの水上がり、イイですね~来てますね~!
やはりD3から比べると格段に進化していますね~。
これでもう、機材のせいにはできませんね~バキッ!!☆/(x_x)
Commented by 美銀座美人 at 2014-03-07 20:12 x
鳥飼人さん
処女撮影は大成功でしたね!
しっかり喰い付いているではありませんか。
これからご自分なりのパーソナル設定などで順次仕上げて行けば
更に素晴らしは増すのではないでしょうか?
私のばやい、使うのがもったいので陳列棚の玉座に置いて
二礼二拍手一礼で崇めたてまつります。 \(^o^)/
Commented by sazamameinko at 2014-03-07 20:35
だっくさん、今日はホントにお世話になりました~
だっくさんに取説読んでもらったりして、本当にすまんこってす~
そうですね、こちらは真ん中で捉えれば、後は機材が何とかしてくれる
それは楽でしたね~そうですか~僕はそんなに変わっているとは…
弁解ですけど~(^▽^:)
Commented by sazamameinko at 2014-03-07 20:43
こんばんは、美人さん。
カワセミが来てくれたので、本当に良かったです~
思い出に残る撮影になりました。
パーソナルな設定?面倒だから、Pモードで全部撮りたい僕です~
コレからがカワセミの楽しいシ~ンが撮れるシーズンが来ます
また〇ヶ瀬にはもうレンジャクが入ったらしいですよ~楽しみですね~
駄目ですよ、陳列ばかりでは…使って何ぼの世界なんですから~
頼みますよ~鳥撮りやりまひょ。
Commented by panoramahead at 2014-03-07 21:33 x
D4Sレビュー興味津々で拝見しました。淡々と箇条書きされた内容を
何度も読み返しているうちに、俄然興味が沸いてきました。現物を
見せてもらったらヤバイかも・・・。
Commented by sazamameinko at 2014-03-07 22:09
パノラマ様、こんばんは。
レビューでなくて、デビューですから~あの「公園デビュー」みたいな
僕はこれを「奇跡のマシーン」とさえ呼んでいるんですよ~
面倒くさがりの僕はD氏のフォローがあって初めてカワセミが撮れます
人に寄生して生きる、寄生木みたいな存在でしょうか~
寄生木といえば、〇ケ瀬公園にもう連雀が来ているようですよ~
この高ISOが使えるカメラで、林中を青い実を求めて飛びかう連雀を撮りたいものです~
Commented by nkgw at 2014-03-07 23:26 x
鳥飼人さん、こんばんは。

新機材でダイブ撮影ゲット、おめでとうございます\(^_^)/
発売を待った甲斐があったようですね~!
Commented by sazamameinko at 2014-03-08 16:33
こんばんは、 nkgw さん、お返事遅くなりました。
今のところ、ブログ的にはカメラのお蔭で、向上した気がします
後は写真を引き伸ばした時にどうなのか、よく確認したいと思います。
今日はお世話になりました。m(_ _)mペコリ~
Commented by dosanko0514 at 2014-03-10 08:54
新機種、存在感ありますね~!
そのスペックも見事です。
ますます、sazamameさんの鳥写真が楽しみになってきます。
Commented by sazamameinko at 2014-03-10 15:41
こんにちは、どさんこさん。
そうですね~このデビュ~戦は、思ったよりも上手く行ったようです~
でも、たまたま集中力を高め、運が良かったからかな~とも思っています
カメラの性能を引き出せれば、もっと良いのが撮れる日も来るかもです(^▽^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川へ ~試写会~ >>