ニコンD4Sついにその姿を現す~
ついにその姿を現した~D4S~思ったよりも少し良い感じです~
ニコンD4Sついにその姿を現す~_f0133213_20311153.jpg




 ニコンイメージングジャパンは2月25日、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ「ニコン D4S」を発売すると発表した。市場想定価格は65万円、3月6日に発売予定だ。

 D4Sは、フラッグシップモデル「D4」をベースに、AF(オートフォーカス)性能、画質、ワークフローと操作系、動画などを見直し完成度を高めたもの。

 開発発表は1月7日に行われており、2月に行われたCP+でも参考出品されていたが、スペックの詳細は明らかになっていなかった。

AFを強化、新たに「グループエリアAF」を搭載

 AF性能は、プロフェッショナルの高度なカメラワークを想定し最適化したアルゴリズムを採用。撮影画面内に突然入ってくる被写体を正確に掴むAF初動と、
被写体が高速で接近し、フレームいっぱいの構図になっても追従し続ける正確性を高めたという。

 D4で定評のある「シングルポイントAF」「ダイナミックAF(9点、21点、51点)」「3D-トラッキング」「オートエリアAF」に加え、新たに「グループエリアAF」を搭載した。

 ユーザーが選択したフォーカスポイント1点と、それを囲む上下左右4点を含む5点でグループ(面)を形成してピント合わせを行う。スポーツ選手や動物など、
被写体が小さく、かつ高速で動きの予測がつきにくい状況でも、5点グループエリア内で被写体を捉えることでAFの背景抜けを防ぎ、狙ったシーンをより確実に撮影できるというもの。
AF・AE追従で約11コマ/秒の高速連続撮影により撮影ワークフローの高速化を実現したとしている。

新画像処理エンジン「EXPEED 4」、新開発のニコンFXフォーマットCMOSセンサ搭載

 画質は、新画像処理エンジン「EXPEED 4」、新開発のニコンFXフォーマットCMOSセンサにより、従来よりも高い鮮鋭感と立体感、自然な肌のトーンを実現したという。
常用感度域はISO 100からISO 25600となり、全域でさらにシャープなラインとざらつきの少ない美しい色を実現、オートホワイトバランスの精度も向上したとしている。

 このほかにも連続撮影時の像ブレを抑え、像消失時間を短縮させることによりファインダの見えを改善したほか、グリップ形状とボタン類のレイアウトを改良するなど、
よりスムーズでストレスの少ない操作性とワークフローを実現。プロフェッショナルが求める高度なワークフローを考慮し、改良を重ねることで利便性を高めた。

 有線LAN通信では1000BaseT対応し、撮影後のPCでの編集をスピーディに行える「RAWサイズS」(12bit、非圧縮)も導入している。
by sazamameinko | 2014-02-25 20:39 | その他 | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2014-02-26 08:48
おはようございます。

いよいよ発売ですね。
私には高根の花なので、新宿のニコンプラザで触るだけにします^^;
Commented by だっく at 2014-02-26 11:54 x
鳥飼人さん、こんにちは
もう、買う気満々のようですね(^^;)
Commented by sazamameinko at 2014-02-26 20:06
こんばんは、どさんこさん。
そうですね~そろそろ進退窮まって来ました~
さてどうしましょうか~買うなら早く…買わぬなら~秋ごろまで
私も触って撮ってみてから決めたいのですが、そうも行きませんからね~
Commented by sazamameinko at 2014-02-26 20:12
だっくさん、こんばんは。
これまで4食のご飯を3食に切り詰めてブタの貯金箱に貯めて来た僕です
心は7:3で買う方へ傾いて来ています~何しろテレコン使用でもAF性能が
落ちないと言うのが、メーカーのフレコミです~ホントなら良いんですけどね~(^〇^:)
名前
URL
削除用パスワード
<< 転戦 ~霞川~ 今日の霞川河口 >>