雪の中の野鳥達 ~霞川~
今日は朝のうちだけでも雪カワを撮って、さっさと帰って来ようという算段で出かける~6時ちょっと前に到着
f0133213_1813581.jpg







フィールドの中でアルコールストーブの上に空き缶で作ったナベをかけハンバーガーを湯煎して食べた~
f0133213_181476.jpg







こんなビーチパラソルを借りて、写真は問題なく撮れたのだが…
f0133213_18141728.jpg







カイツブリがそばまでやってきたが、写真を撮ると竹の葉の中に隠れ、やがて急いで遠くに飛んで行った
f0133213_18142537.jpg







最近いつも来るオス2羽とメス1羽のトリオ…フィールドでは〇Pと呼んでいる
f0133213_18143336.jpg







コサギもやって来た、餌がなかなか獲れないらしい
f0133213_18144150.jpg







f0133213_18144959.jpg







それにしてもなかなかカワセミは来ない~10時鳥友は帰った~
f0133213_18145767.jpg







待てど暮らせど、カワセミは来ない~鳴声も聴こえない~ヒヨドリ
f0133213_1815526.jpg







カワセミの代わりに良く来たのが、このカワウ
f0133213_18151258.jpg







このカワウは魚獲りの名人で、同じところに何度も飛び込んで何匹も獲って食べていた
f0133213_18152390.jpg







シラサギ?の飛翔~ノートリ
f0133213_18153142.jpg







セキレイの飛び出し
f0133213_1815391.jpg







遠い本流の方には色んな鳥が集結していた~
f0133213_18154633.jpg

12時、雪カワを諦めて帰途につく
by sazamameinko | 2014-02-14 18:50 | | Comments(10)
Commented by だっく at 2014-02-14 19:01 x
鳥飼人さん、寒い河原で6時間、お疲れ様でしたm(__)m
たった1度で良いから来てくれれば・・・
やっぱり大雪の日はダメですね~。
現在積雪は約10cmくらいで、明朝には雨になるらしいです。
でも雨量が多いようで、また、風も強く吹くとのことで、明日の鳥撮りは見合わせる予定です~。
Commented by 美銀座美人 at 2014-02-14 19:09 x
鳥飼人さん
こんばんは。
大雪の中、ご苦労様です。
こんな状況でも頑張る鳥飼人さんは尊敬に値しますぅ~。
でも、風邪だけには気を付けて下さいね。
Commented by sazamameinko at 2014-02-14 19:58
こんばんは、お互いに目論見は外れてしまいましたね~(汗)
でも、ボクもだっくさんと同じように、オプチミスト…がっかりなどはしません
オリンピックではありませんが、参加する事に異議有り(?)です(^^)
明日の朝は雷と嵐の中を行くつもりはありませんが…場合によってはヘラサギ…バキッ!
またこれに懲りずによろしくお願い申し上げますですm(_ _)m
Commented by sazamameinko at 2014-02-14 20:03
こんばんは、美人さん。
さっきそちらに足を延ばしてきたところでした~
大雪で、時折斜めに吹きつける雪でしたが、D氏のお蔭で快適でした
他には誰も…いや散歩の年配者をひとりだけ見かけました~
そして、「こんな雪の中散歩に出なくても…」なんて思っている自分に失笑してしまいました(^^:)
Commented by だっく at 2014-02-14 21:49 x
ところで・・・ちょっと気づいちゃったんですが・・・
1枚目の画像・・・
どうやったのでしょう?!
見事に消してますよね~\(^o^)/
Commented by sazamameinko at 2014-02-14 22:33
またまたこんばんは。
えっ、何の事やらさっぱりと~(⌒ ⌒)
僕のソフトで「お立ち台」と入れてDeleteキーを押すとこうなります
なかなか便利な機能ではあります~
ソフトの名前は~~秘密です(⌒ ⌒:)
Commented by cocomerita at 2014-02-15 15:54
Ciao saza さん
雪だってのに、鳥たちもsaza さんもお疲れ様です 笑
雪の中のコサギが美しいです
Commented by sazamameinko at 2014-02-15 17:47
こんばんは、JUNKOさん。
そうですよね~こんな日に撮影なんて、マトモではありません。
野鳥達も、カワウを除いて、ほとんど餌が獲れなくて大変そうでした
何か野鳥に持って行って上げたいのですが、生態系を考えるとそうも行きません
雪の中のコサギ…白に白というのも変わっていて、ボクも良いと思いました~
Commented by dosanko0514 at 2014-02-16 13:18
こんにちは~
またまた大雪になりましたね~。
道産子の私もさすがに閉口しました。

雪のフィールドで、撮影は大変だったでしょうが、いつもと違ったバックや装飾が入った鳥たちの姿もいいものですね。
Commented by sazamameinko at 2014-02-16 20:19
こんばんは、どさんこさん。
全部雪の降る中で撮りました~霞川は雨でも雪でも撮影できるのが魅力です
今週の水曜日もまた雪が降るとか…車さえ動けばかまわないのですが~
こればっかりはこちらの自由にはなりません~カワセミと天気は気まぐれです~
そうですね~なかなか雪の中の野鳥は撮れません~でも本命には遇えませんでしたが…(^▽^:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 良い話と悪い話 残雪の中の野鳥達 >>