カワセミを求めて上流に~
昨日は、河口の当りが悪いので上流のスポットに転戦したのだが~9時20分ごろ
f0133213_20495294.jpg







なかなか現れないかわせみ~10時25分やっと来る
f0133213_20495933.jpg







そしてなかなか動き出さないカワセミ~ペリットを吐く
f0133213_2050767.jpg







このカワセミは、枝移りしてお魚を観察している~
f0133213_20501663.jpg







色んな枝から観ている~
f0133213_2050239.jpg







眼下の川にはお魚の塊が出来て固まったままゆっくり動く~
f0133213_20503186.jpg







この群れの中にカワセミが飛び込む~お魚パニック…でもちりじりにならない
f0133213_20503950.jpg







そして飛び上がる~う~ん~写りがあまり良くない
f0133213_2050514.jpg







そしてカワセミの飛び上がりに追いついて行けない~羽が画格からはみ出す
f0133213_2050593.jpg







お魚を見せびらかして、から飲み込む
f0133213_2051718.jpg







この後何度も飛び込むも半分ぐらいはボヤけていて、ピントが来ても格好が悪い
f0133213_20511457.jpg







このときは2匹咥えて来て、1匹落としてしまい、必死に探しているところ
f0133213_20512181.jpg







ダイアモンド・カワセミ?
f0133213_20513036.jpg







どうもなかなか上手く撮れない~
f0133213_20514189.jpg







自分の未熟さを思い知らされた~鳥撮りであった
f0133213_20515070.jpg







でもまだ続きます~
f0133213_20515856.jpg







この近くで撮ったメジロが可愛いでしょう?
f0133213_2052893.jpg







セグロセキレイの飛翔~良いでしょう?
f0133213_20522069.jpg

今度はカワセミもキレイに撮りたいです~
by sazamameinko | 2014-01-30 21:19 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2014-01-30 21:22 x
鳥飼人さん、こんばんは
このポイント、恐ろしいほど翡翠の出が良いのですが・・・
最大の問題は光の方向なんですよね。
順光で撮影出来ないので、しっかり捕捉したつもりでも・・・
写真って、何だかんだ言ってもやっぱり「光」だと思い知らされるフィールドです(^^;)
Commented by sazamameinko at 2014-01-30 21:57
こんばんは、だっくさん。
そうでしたね~1度飛来すると、これでもか…と言うくらいダイブします
でもホントキレイに撮るのは至難の技でした~だっくさんの画像を
観ていたときは、何とか数打ちゃ当たる~と考えて居ましたが
とんだ勘違いでした~最初からあの群れに標準を合わせていたのに
この有様です~次回は1~2枚良いのが撮れれば良いのですが(消極的…)
Commented by dosanko0514 at 2014-01-31 08:54
おはようございます。
撮影場所を移動してみたんですね。
ここは小魚が豊富で、カワセミを観察するには絶好の場所みたいですね。
ただ、光の向きで撮影が難しそうですね。
Commented by panoramahead at 2014-01-31 13:30 x
おお~このお魚の数!そしてあんまり川底がでこぼこしてなくて
飛び込みやすそうです。カワセミにとっては好物をいつでも出してくれる満腹食堂が自宅横にあるようなものですか・・。
撮影は難しいとのことですが、楽しそうですね。
Commented by sazamameinko at 2014-01-31 17:58
こんばんは、どさんこさん。
そうなんです、D氏もボクもブロガーですので何とか記事にしたいと最近は転戦が多いです
その通り、ここは光線が強かったり弱かったりするので難しいんです
そこで一番背景がキレイで近い場所で撮れる河口で撮りたいのですが
このところ、出が悪く苦労しているところです~
Commented by sazamameinko at 2014-01-31 18:05
こんばんは、パノラマ様
ここの魚を撮るのは、実は結構難しいんです~水の中が見通せる
フィルターが無いので、仕方なく撮ったあと、少しコントラストを強める
など、いろいろやって、何とか魚がたくさん居る雰囲気が出たでしょうか
河口のカワセミは、こんな魚影の真ん中に飛び込むことは無いのですが
このオスは、高いところから思い切って真ん中に飛び込みます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川、河口だけで、転戦なし 霞川、今日はどうだった… >>