都下のホバ撮り
今日は都下の公園近くの川へ出撃…7時過ぎ、もう少しで着くと言う時に、目の前で極近ホバを観る~そしてカワセミは大きなお魚を食べて飛び去る~あ~
都下のホバ撮り_f0133213_182925.jpg







最悪のスタートとなったが、8時頃カワセミがお気に入りの枝にやって来た~
都下のホバ撮り_f0133213_1822013.jpg







しかし、目の前の川ではコサギが跳ね回っていて、なかなか飛び出さない
都下のホバ撮り_f0133213_18230100.jpg








15分ほどして枝移りする~期待感が盛り上がる~
都下のホバ撮り_f0133213_1824158.jpg








しかし、そのあと上流の60mほど離れた枝に移動~あ~あ
都下のホバ撮り_f0133213_1825195.jpg








と思ったら、そこからこちらに近づいて来て、ホバる~ちょっと遠いけど~そのホバから水に飛び込まず、下流の杭の上に止まる
都下のホバ撮り_f0133213_183079.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_183895.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_1831633.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_1832456.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_1834065.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_1835450.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_184479.jpg







そしてそこの杭からスルスルと上がって又してもホバり、下流に消える
都下のホバ撮り_f0133213_1841560.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_1842440.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_1843328.jpg







都下のホバ撮り_f0133213_1845367.jpg







この直後、このカワセミは極近ホバをやるが、ピントが来ず、リングを回しても合わなくて撮れず仕舞い~あ~
都下のホバ撮り_f0133213_185354.jpg







さらに1時間後、杭の上に現れる~ホバをするが皆遠い~先ほどの失敗が悔やまれる~
都下のホバ撮り_f0133213_1851498.jpg







そして、そのあと、遠くでホバるが、証拠写真のみ掲載
都下のホバ撮り_f0133213_1852618.jpg







その後はさらに遠くでホバって飛び込み大きなお魚を獲ったが、遠いのでコラージュにまとめた
都下のホバ撮り_f0133213_1853785.jpg

その後カワセミは飛来せず、風も強く冷えて来たので、11時半撤収となる~
by sazamameinko | 2014-01-26 18:30 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2014-01-26 19:28 x
鳥飼人さん、こんばんは~
あちらの川へ行かれたのですね~。
このところえらくホバづいてるようです。
極近ホバって撮影限界内?
う~ん、見てみたかったです~(^^;)
Commented by sazamameinko at 2014-01-26 20:04
こんばんは、だっくさん。
そうです、あちらに行きました~予報では朝のうちミゾレと言うので
少し遅めに行きましたが、それが裏目に…2回目のホバを目の前で見ていました
極近ホバは他の方のブログを見ると、ノートリで載せて居ましたから
おそらく10mほどではなかったでしょうか~だっくさんなら20枚以上ゲッツしたでしょう。
Commented by dosanko0514 at 2014-01-27 08:59
おはようございます。

ジャスピンのホバ写真、堪能させていただきました。
ホバしている時間って思ったより短いと思いますが、よくぞ、追いつきましたね。
日頃の鍛錬の成果ではないでしょうか!
Commented by sazamameinko at 2014-01-27 13:04 x
こんにちは、どさんこさん。
ありがとうございます~失敗もありましたし不運もありましたが
撮れただけよしとしなければね~
鍛錬なんかはしていませんが、ホバは誰でも撮れます~難しいのは舜ホバでしょうか
またそのうちにトライしてみたいと思っています(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 都下の他の野鳥達 珈琲店 >>