三度目の正直
今日6時20分霞川へ~お天気は予報に反して雲が覆い、薄暗い~しかし気温は高いようだった
f0133213_15555944.jpg







その暗い中、6時44分にいつものメス現れる~早いよ~ISO2000 SS1/30
f0133213_1556974.jpg







枝移りした後、ダイブしそうだが、ISO1600 でもSSは1/30ダイブ撮りは諦める~
f0133213_15561917.jpg







ダイブして中位のお魚をゲットし食べ終えて、6時52分、上流へと帰って行った
f0133213_15562872.jpg







そして待つ事2時間半、メスがやって来た。D氏の話によると中流でお魚を獲ったが落としてしまい、フィールドにやって来たらしい…
f0133213_15563721.jpg







1回目は、撮り逃がし、2回目は水上がりは駄目だったが、1枚だけ何んとかゲット
f0133213_15564875.jpg







その後、メスは石の上で休憩に入る~以前の2時間10分の問題の石の上であった
f0133213_15565875.jpg







しかしメスは20分ほどで、またブロックの上に…大きなペリットを吐く
f0133213_15572457.jpg







まだやる気があるようだ~お気に入りの枝に止まる
f0133213_15573413.jpg







今度はぜひ撮りたい…わき目も振らずに集中した…何んとか水上がりが撮れた~その距離約10m
F4 SS1/1600 ISO800 絞り優先オート スポット測光 補正+0.3
f0133213_15574424.jpg







f0133213_15575467.jpg







f0133213_1558498.jpg







メスはそのお魚を獲った後、枝の上で完食した
f0133213_15581447.jpg






可愛い視線をくれた後、上流に飛び去る~その後11時半まで待つもカワセミは現れず撤収となる
f0133213_15582338.jpg

by sazamameinko | 2014-01-17 17:02 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2014-01-17 19:06 x
鳥飼人さん、こんばんは
最後の水絡み、完全に私の負けでした。
帰宅してPCで見たら、全部ピンぼけでした~(T^T)
あぅ・・・ぐやじぃ・・・・!
Commented by sazamameinko at 2014-01-17 19:40
だっくさん、こんばんは。
またまたそんなオーバーな事を…それなら通常は常にボクの負けですよ~
それより、びっくりしたのは、だっくさんがあの暗い中、翡翠の飛びつきを撮っていた事でした
ボクはハナから諦めて、レンズも向けなかったのにあの2枚こそ驚異的でした
また、メカニックでお世話になるかもですので…どうぞよろしく~m(_ _)mペコリ!
Commented by dosanko0514 at 2014-01-18 10:07
おはようございます。

10mの距離からの水絡みショット、お見事です!
水から上がる瞬間のカワセミの挙動が、バッチリ見れました。
まぶたを閉じているのが分かりますね~。
これまでの苦労が実を結びましたね^^
Commented by sazamameinko at 2014-01-18 21:47
こんばんは、どさんこさん。
ありがとうございます、運が向いてきたみたいです
でも、本音は、もっと翡翠がコンパニオンのようにパッチリお目目
の方が好きなんですが、水に潜った直後の翡翠は瞬膜を閉じる
のでその瞬間を撮るのが醍醐味という人もおります~
なかなか10mのダイブはピントが来ません~これからも
10m以内の水がらみをチャンスがあれば狙ってみたいと思います~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エナガ ヘラサギの餌食い(ムービー) >>