横浜探訪 ~オオセグロカモメ~
山下公園の近くで、オオセグロカモメを見つけました~近づいてもなかなか逃げません
画像をクリックして、さらに拡大マークをクリックすると大きくなります
f0133213_17195456.jpg







可愛い仕草も見せるのですが…ちょっと人相が…いや鳥相が悪い~
f0133213_17202186.jpg







オオセグロというだけあって、身体が大きい…ウミネコより1回りいや2回り大きいかな
f0133213_17203162.jpg







あ~こういう時、望遠のレンズを持っていたら…と思いましたね
f0133213_17204238.jpg







1度見失ったものの、また注意していたら見つかりました
f0133213_17205262.jpg







カモメなんですが、猛禽にも思える佇まい
f0133213_1721122.jpg







こっちに来た~さらわれるかも~(そんなに軽くなかった…)
f0133213_17211036.jpg







運良くそばを飛んでいきました~これなら短玉でも撮れそうです
f0133213_17212361.jpg







f0133213_17213026.jpg







やがて、オオセグロカモメはどこかに飛んで行きました~
f0133213_17213920.jpg

by sazamameinko | 2014-01-04 17:32 | | Comments(4)
Commented by panoramahead at 2014-01-05 17:42 x
大型カモメの識別はものすごく難しくて、僕は諦めてます(汗)
分かるのは中型のウミネコと小型のユリカモメだけ・・・。
おっしゃるとおり悪人顔が多いですよね~。行動も抜け目なく
立ち回ります。そういえばみなとみらいでカモメ見ることすくないなあ。
Commented by sazamameinko at 2014-01-05 18:24
こんばんは、パノラマ様。
ボクをこの横浜へ駆り立てたのはパノラマ様の港から見る富士
だったかも知れません~
残念ながら、雲が多くて富士はどこへ行っても撮れそうもありませんでした
それで、好奇心一杯で何にでもレンズを向けて撮っていたら~この鳥に遇いました
このカモメは習性も「トウゾクカモメ」に似ているそうです~とても大型でしたよ~
Commented by dosanko0514 at 2014-01-07 08:46
おはようございます。

オオセグロカモメ、確かに他のカモメと見分けが難しいかもしれません。
近所の幕張の浜にも、ユリカモメとウミネコはよく見るのですが、あの中にオオセグロカモメがいるのかどうか?
人相(鳥相)が悪いと思うのは、私も同じですね(笑)
レンズを向けてもシャッターを切ることは多くないです・・・。

元旦過ぎから風邪をひきまして、とうとうカメラに触らない正月三が日となりました。
次の3連休に期待します。
Commented by sazamameinko at 2014-01-07 22:16
どさんこさん、こんばんは。
更新がないので心配していましたが、やはり大風邪を引きましたか
あまり有難くない寝正月になってしまいましたね~
こちらは海なし県に住んでいるせいか…海鳥を見つけるとついシャッターを切ります
ですから、無いモノに憧れを抱いてしまうのですよ~海の夕焼けなんか堪りません
また、そのうちに水上バスで格安のナイトクルーズにでも挑戦したいです
明日はお休みですので、青い鳥を求めて、車を飛ばしたいと思います(^▽^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜探訪 ~ユリカモメ~ 横浜探訪 ~建物編~ >>