霞川、逆光(逆境)に負けずに~
本日は、休みに入ったと言う事で、ゆっくり出撃…9時半霞川到着~D氏がこれから作業があるのでテントで撮ってと勧めてくれる~2名のCMでテントに入営
f0133213_15301452.jpg







今朝ほどはカワセミがいいところに出て良いのが撮れたそうだが、鳴声もせず、セキレイを撮っていた
f0133213_15302651.jpg







どこからか飛んで来たコチドリのペア
f0133213_15303518.jpg







しばらくして遠くのフィールドでカワセミの啼き声がした~
f0133213_15304193.jpg







あれあれお魚獲ってるよ~こっちゃさ来い~
f0133213_15304978.jpg







すると、こちらの近くの枝にやって来た~やった~っ!でも逆光だった~
f0133213_1530599.jpg







飛び込んだ、水しぶきはキレイに撮れたが~
f0133213_15311083.jpg







何とかカワセミも黒いながら撮れたようだ~少し白く持ち上げてやると、まあまあ~
f0133213_15312448.jpg







メスはダイブを繰り返す…これも同じようなもの~やはり順光って良いんだなァ~
f0133213_15314226.jpg







でも近かったから、何とか解像したのかもね
f0133213_1531558.jpg







最も近い枝に来た…その距離9m?
f0133213_1532331.jpg







そこからのダイブは近すぎて、画格の隅に残ってた、くちばしも切れていた
f0133213_15321140.jpg







まだくちばしに魚のウロコを付けている~
f0133213_1532191.jpg







この飛び込み…水しぶきはピンボケだったが…
f0133213_15322926.jpg







水上がりの不細工なお顔はそこそこ写っていた~そしメスは上流に去る
f0133213_15323968.jpg

今日は遅出ながらそこそこの写真を撮る事が出来た~1番喜んでくれたのはD氏だった…12時全員で撤収となる。
by sazamameinko | 2013-12-28 16:02 | | Comments(6)
Commented by 美銀座美人 at 2013-12-28 18:13 x
鳥飼人さん
お寒い中いつもご苦労さまでごじゃります。
私も本日から実質的な休みに入りましたが体が振れません。
たまにはロクヨンの天日干しをとも思うのですがなかなか家から出られず・・・・(泣)
正月は私のぶんまで頑張って下さい。
よいお年を・・・・まぁだ早いかぁ。
Commented by だっく at 2013-12-28 18:17 x
鳥飼人さん、こんばんは&ごちそうさまでしたm(__)m
一時はどうなることかとヤキモキしましたけど、結果オーライ!
良かったです~。
テントの設営位置、難しいですね~。
順光になる場所は湿地帯なんです・・・
Commented by sazamameinko at 2013-12-28 18:30
こんばんは、美人さん。
これ不思議なものですが、フィールドに着くと、途端に暑さ寒さを忘れてしまいます
駄写真でも、自分の撮った写真は可愛く、しばし眺めておりました~
美人さんは名機(カメラの事ですよ)を持っておいでですから是非鳥ましょう(^Д^)
今年の鳥撮りはまあまあでした~石神井公園の桜カワとか例の蓮カワなど
色んなカワセミが撮れましたからね~来年もまた良い鳥運が憑きますように~
えっ、良い年して…まだ速いですよ…そのご挨拶は~(^ω^)
Commented by sazamameinko at 2013-12-28 18:37
こんばんは、だっくさん。
ボクも霞川セグロセキレイ日記にするかなァと思案しました~
だっくさんのあの画像もやや逆光気味でしたものね~
テントの設営位置って難しいもんなんですね~
今日はテントのそばにカワセミが来てくれてそれをだっくさんが
ご自分のことの様に喜んでくれたので、少しジ~ンと来ました~
鳥仲間って、大事なんですね~出が良くても悪くても霞川に行きたくなります~
Commented by nkgw at 2013-12-28 19:51 x
鳥飼人さん、こんばんは。

今日は遅出にもかかわらずカワセミの飛来があって良かったですね~!
逆光とはいえ、自分が撮った画像より綺麗です\(^_^)/
Commented by sazamameinko at 2013-12-28 19:59
こんばんは、nkgwさん。
今日は9時半という遅い時間でD氏に怒られるかとヒヤヒヤでした
本当にカワセミが近くに来てくれて良かったです~
nkgwさんの画像はキレがありました~僕も精進したいと思います
明日は行けないのですが、明後日以降はまた時々お邪魔しますので4649!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 多聞院の柿の木 富士山と赤い実 >>