金木犀の香り
ちょうど毎年今頃になると、この金木犀の強い香りが辺りに漂います~
金木犀の香り_f0133213_21183297.jpg






デューク・エイセスの歌に「モクセイの花」という小林亜星の作ったCMソングがありました~

モクセイの花咲くころは 故郷の顔思いだす
にきびもまぶしいあの顔 狸と呼んだあの顔も
ドジョウひげは駐在さん 駅長さんに和尚さん
ニッセイのおばちゃん自転車でいつも笑顔を置いてった~
みんなどうしているだろう ちよちゃんお嫁に行ったのか
ニッセイのおばちゃん自転車でいまも笑顔を運んでるかな~

金木犀の香り_f0133213_21184580.jpg

by sazamameinko | 2013-10-07 21:28 | | Comments(4)
Commented by 美銀座美人 at 2013-10-07 23:02 x
鳥飼人さん
こんばんは。
そうなんです、今はまさに金木犀の季節真っ只中ですね。
昔から私達の先人は雪隠の傍らに好んで金木犀や沈丁花を植えました。
芳香が雪隠の悪臭を紛らわしてくれた雅な世界です。
Commented by sazamameinko at 2013-10-08 07:36
おはようございます、美人さん。
そうなんですか、雪隠と金木犀の関係、初めて知りました~
美人さんは物知りですね~
それに比べ僕はこのニッセイのおばちゃんの存在が気になります
おそらく田舎ではニッセイのおばちゃんもセンスの良い女性だったんでしょう
それに憧れのようなものを感じている少年が書いた詩だったのではないでしょうか~
Commented by dosanko0514 at 2013-10-08 08:57
おはようございます。

私は幕張メッセのCEATECと金木犀の香りで秋を感じ出します^^
朝晩は涼しくなってきましたが、日中は相変わらず暑いですね~
こんなに温暖化しちゃうと、野生生物にも影響がでてこないか心配です。

なんでも、熱帯の魚が北陸で獲れたりするとか?
野鳥にも異変がありそうな?
Commented by sazamameinko at 2013-10-08 20:37
こんばんは、どさんこさん。
金木犀の香りは季節が秋ですよ~と教えてくれている感じです
朝夕しのぎやすくなりましたね~でも確かに昼は暑いです~
そうですね~北陸でカラフルな魚が獲れたりしているそうです~
心配ですね~だからこそ、われわれは毎日のように野鳥観察が
必要なのかも知れませんね~(^◇^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は何の日か? 天気が悪けりゃ霞川? >>