天気が悪けりゃ霞川?
今朝は、暗いうちから霞川へ~天気が悪い上にモヤまでかかってきた~5時到着
f0133213_1825453.jpg







18m先の翡翠がこんなにボヤけていては、飛込みなど論外だ~
f0133213_183383.jpg







モヤはそれより少し離れた枝に来たメスも認識が難しいほどだった~
f0133213_1831440.jpg







モヤが幾分晴れてきた…駄目元で撮った飛込みが思ったより悪くなかった~
f0133213_1832280.jpg







f0133213_183324.jpg








今日は飛び込みを頑張ってみようと思った~メスが間違えて葉っぱを咥えて来た~
f0133213_1834222.jpg







f0133213_1835238.jpg








f0133213_184622.jpg







そして枝への飛びつきと連続で追えた~
f0133213_184157.jpg







葉っぱと気づいてポイする~
f0133213_1842593.jpg







ここからヤケクソみたいに水浴びを何回も繰り返していた
f0133213_1843819.jpg







f0133213_185326.jpg







f0133213_1851494.jpg







他のカワセミもそうだが、足の指をツンツンするとその後は水浴びをしない~
f0133213_1852211.jpg







霞川に生えるお花をバックにまったりとするメス~
f0133213_1853261.jpg







しかし次の瞬間、侵入者があれば、直ぐに警戒体制をとる~
f0133213_185423.jpg







カワセミの次の行動が少し予測出きる様になった~
f0133213_1855177.jpg







それも、このところ霞川に足繁く通った成果かも知れません~
f0133213_1855943.jpg







今日は最後まで、暗いフィールドだったが、ノーテレコンでRAWで撮った~
f0133213_18696.jpg

10時本日の撮影を終えて撤収となる~
by sazamameinko | 2013-10-06 18:24 | | Comments(8)
Commented by だっく at 2013-10-06 18:57 x
鳥飼人さん、こんばんは&お疲れ様でした。
をぉ、今日は結構追えましたね~\(^o^)/
そうなんですよ、毎日同じ場所に通って同じところから撮っていると、翡翠の動きが読めるようになります。
不思議なもので、翡翠の動きに対して慌てることなく追尾出来るようになるんですよね。
これで明るけりゃ言うこと無しなんですけどね~。
Commented by sazamameinko at 2013-10-06 20:21
だっくさん、今日はお世話になりました~
そうなんですよ~少しカワセミの動きが先読み出きる様になったみたいです
でも、失敗も多く、後でひとり反省会をしたりしています~
この3日間…連続出撃でしたが…飽きるどころか、また行きたい気持ちです
僕もだっく化しつつあるのでしょうか~(○ ×)☆\バッキ~ン!!!!
Commented by 美銀座美人 at 2013-10-06 21:07 x
鳥飼人さん
こんばんは。
3連続出撃でしたか? それは凄い事ですよね。
何事も飽きずに続ける事が大事。
そうやって匠の秘技が培われて行くんですね。
もうAFなんか無くってもだいじょぶでしょう、鳥飼人さんの技があれば。
初代機 Nikon F で飛び込みもホバリングももうバッチリです!
Commented by sazamameinko at 2013-10-06 21:18
こんばんは、美人さん。
今日は運動会応援お疲れ様でした。
さぞお疲れになっていることでしょう~それに比べて私の方は
朝3時半に起きて、インコたちの世話をして…それから支度…
河原には5時到着で、ネットを張ってカメラをスタンバイさせて
先輩達のご到着を待つといった具合で、何も苦労はありません
早ければ、9時に、遅くても10時には帰れます。
やはり上手くなるためには、丁稚奉公からですね~(^▽^)
ニコンFですか?僕が使ったら止まり木も撮れませんわ~
Commented by nkgw at 2013-10-06 22:18 x
こんばんは。

葉っぱを咥えてから枝戻りまでの追尾、すごいですね!
僕も撮ってみたいです。なかなか枝戻りまで追いきれません・・・。
Commented by dosanko0514 at 2013-10-07 08:53
おはようございます。

霞んでいても、待った甲斐がありましたね~!
水から出る姿をクッキリ捉えるのは至難の業ですが、カワセミの行動を読める熟練技術を獲得されたようで、素晴らしいです!

いつか、カワセミと以心伝心できるといいですね~!
Commented by sazamameinko at 2013-10-07 20:59
こんばんは、nkgwさん。
葉っぱの奴はまぐれです~あの時、お立ち台の裏側を通って
上の枝に戻りました~なのに、全部ブレずに撮れました~
まさに奇跡ですよね~3日も連続で撮ってりゃ~1回ぐらい
まぐれもありますよね~(^◇^)ありがとう!
Commented by sazamameinko at 2013-10-07 21:04
こんばんは、どさんこさん。
ついに〇〇のかすみ目…になったかと思いましたよ~
白内障じゃ~ないかとね~でもこの霞も間もなく消えて
暗いけどそれなりに撮れるようになって良かったです~
この川は、このようにかすむから、霞川という名が付いたのかも~
>カワセミの行動を読める熟練技術を獲得されたようで…
とんでもありません~まぐれですって~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金木犀の香り 今日も雨…従って霞川 >>