今日もお天気が悪いので霞川へ?
今日も早朝から霞川へ~雨の日は翡翠の出が格段に良くなる~今日も彼岸花を見に来たメス~
f0133213_1545286.jpg







今日はRAWで撮ってみました~大きさはJPEGのおよそ3倍位の大きさになります~
f0133213_155210.jpg







撮影の後、加工処理をするのにJPEGは加工ですがRAWの場合は現像と言います~
f0133213_1551151.jpg







今回色々修正をしてみましたが、JPEGに比べて、そんなに大きな差はないと思いました~
f0133213_1552024.jpg








ただ、RAWで撮った画像は撮影後でもホワイトバランスが変えられるなど多くの利点があります~
f0133213_1552961.jpg







今後はどうするか…色々思考錯誤してみたいと思います~
f0133213_1553898.jpg







やっと撮れた飛翔写真…午前中はとにかく暗かった~
f0133213_1554676.jpg







ここのメスは足はもうかなり赤いのに、くちばしの先が白く、お子ちゃまみたいです~
f0133213_1555676.jpg







石の上にも時々止まるようだ~
f0133213_156725.jpg







ここの恐ろしいノラが草陰から鳥を狙っています~
f0133213_1561742.jpg







今日はキセキレイが何度も飛来しました~
f0133213_1562634.jpg







ハクセキレイが近づいてきたら、背を低くして威嚇のポーズをとっていました~
f0133213_1563710.jpg

10時撤収となる~出は悪かったが、それなりに楽しめた~
by sazamameinko | 2013-10-04 15:33 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2013-10-04 16:09 x
鳥飼人さん、こんにちは、お疲れ様でした。

RAWとJPG、全然違いますよ~。今日のだっくの画像と比べてみてください、一目瞭然です!
カメラが生成するJPG画像と、RAWを現像しただけのJPG画像でも、違うんですよ。カメラ内のJPG生成(エンジン)の能力よりも、PCの現像ソフトの能力の方がず~っと高いですから。
そして細かな調整をすれば、もうバッチリです!
今日は、画質という観点で、だっくの完敗です~!
Commented by sazamameinko at 2013-10-04 17:16
こんばんは、だっくさん。
今日は僕がRAWでだっくさんがJPEGだったなんて…
後で知りました~そんな事もあるんですね~
後々の事を考えれば、やはりRAWで決まりでしょうね~
今日は心配したRAW画像のため、動きが遅くなるのでは
という心配も全く無くて、サクサクだったので、今後はRAW
でも行けるなと思いました~
そうですか~ではもう一度よーく見比べて観ますね~(^Д^)
Commented by dosanko0514 at 2013-10-06 11:40
こんにちは~!

雨の中・・・、でも、sazamameさんは楽しそうにカワセミを撮っていますね。
私も鳥や花を撮るときはほぼ100%RAWにしています。
露出補正やコントラスト調整をすることが良くありますので、時間がかかってもソフトに頼ってしまいますね。
Commented by sazamameinko at 2013-10-06 18:43
どさんこさん、こんばんは。
そうですね~ここのベースキャンプが整備されているからなのか~
気分良く、撮影が出来てる気がします~
ソフトを使いこなせないのが、悩みです~
最初RAWの画面を呼び出す時に、時間がかかったのがトラウマ
になって、長い間JPGで撮って来ましたが撮るほどにRAWの良さが
分かってきた感じがします~メディアも32GBの高速のを使って
いますので、これからは連写も恐れずに使って行きたいです(^Д^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日も雨…従って霞川 マーチン・ギター >>